ここから本文です

南部鉄器の急須で日本酒を燗につけるは、誤った使用法なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1516:51:54

南部鉄器の急須で日本酒を燗につけるは、誤った使用法なのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/6/2106:03:40

南部鉄器の急須自体に日本酒を注いで、という場合と、徳利を入れて、という場合がありますが、徳利を入れる場合には全く何の問題も無く保温性の高い容器ですので南部の蔵人さんもやるくらい日常的な事です。

ただ、急須自体に日本酒を入れる場合については内側にホーロー引き等の加工がされていないものですと鉄が溶出し日本酒が黄色く着色(麹の酵素と鉄イオンが結びつく事によって起こる現象です)され、僅かに味もひねた様な味に変わりますので、別段気にしない場合やその味の方が好きだという方には全く間違いではありませんが、清酒醸造の蔵元では基本的にはその方法をお勧めする、という事は無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる