ここから本文です

PCのディスクドライブについて。 ノートPC(Windows10)のディスクドライブが故...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1517:36:09

PCのディスクドライブについて。

ノートPC(Windows10)のディスクドライブが故障?

してしまったようなので、外付けのディスクドライブを買いました。
しかし、USBポートに入れても反応せず、設定→デバイス を見ると「ドライバーエラー」と表示されます。
デバイスマネージャーを見ると、デバイス名(?)は出てくるのですが△の「!」マークが出てきてしまいます。(その上には「!」マークのついた調子の悪い内臓のディスクドライブが表示されています)

そこで色々調べてみたのですが、「デバイスマネージャーから内蔵のディスクドライブをアンインストールして再起動する」という方法が出てきたのですが、アンインストールして大丈夫なのでしょうか??
外付けのディスクドライブが反応しないのは、故障している?ディスクドライブが原因なのでしょうか?(だとすると他の外付けディスクドライブに買い直しても同じことが起こりますか?)

詳しい方、ご教示お願いしますm(_ _)m

※外付けディスクドライブはWindows10対応とうたっているものです。(Windows7のPCにつなげたら普通に使えました)

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/6/1518:14:04

>アンインストールして大丈夫なのでしょうか??


・・・大丈夫です。

トカゲの尻尾と同じで、Win10が起動する際に、足りないドライバーの機器をチェックして、それにふさわしいドライバーをインストールしてくれます。

・・・本当は、その監視は、常時やっていて、USBメモリなどを挿すと、ピロン♪って音が鳴ったりして、見知らぬ、新しい機器の場合は、ドライバーのインストールと設定を行ってくれます。



>外付けのディスクドライブが反応しないのは、故障している?ディスクドライブが原因なのでしょうか?

・・・まあ、そうかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 18:09:25

お二人ともご回答ありがとうございます!

大変詳しくご教示いただいたこちらの方にBA差し上げます!
ディスクドライブが数年使えないままで、データは他のPC→コピペでなんとかしていましたが、インストールはさすがにできず困っていました。
やっと解決でき、大変助かりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/6/1517:52:00

内蔵のHDDの調子が悪いのなら,そちらのほうを対処するのが先でしょう。
そのHDDを取り外します。
新しい別のHDDをセットして,リカバリディスクでリカバリします。
リカバリ後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。

なお,リカバリの方法はメーカーや機種によって相違しますので,取説を見ればよいでしょう。

難しいとお考えなら最寄りのPCショップで対処してもらえばよいでしょう。