ここから本文です

私は、中学で陸上部に入っていて 1500mを行ってます。 単純に質問すると5分を切...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1517:39:44

私は、中学で陸上部に入っていて
1500mを行ってます。
単純に質問すると5分を切りたいです。
私は1500を始めたのが中2の初めからなのですが、中2の最後の大会で5分44秒でした。
中2の1年間は1秒も伸びなかったのですが


中3になって、5分17秒まで伸びました。

あと二週間後に最後の大会があるのですが
5分切れるでしょうか。
自己ベストや練習メニューを載せときます。


練習メニュー
・月曜 放課後 . 4000mjog 1000m×3

・火曜 朝練 . 1000m×2
放課後 . 4000mjog 200m×2

・水曜 朝練 . 2000mペース走からそのまま
400mダッシュ

・木曜 朝練 . 3000mペース走
放課後 . 400m×8

・金曜 放課後 . 3000mjog 200m×3

・土曜 4000mjog 200m×5

・日曜 off

私は中2の最後の大会が終わってからは
朝練は男子と一緒にやり始めました。
朝練のペース走は200mを44秒のペースです

自己ベスト
100m . 15.9秒 (校庭で運動靴)体育の授業
200m . 31秒 (校庭でランシュー)
400m . 69秒 (校庭でランシュー)
1000m . 3分22秒 (校庭で運動靴)体育の授業
1500m . 5分17秒 (タータンでランシュー)
3000m . 11分42秒 (校庭で運動靴)去年の9月


こんな感じです。
5分切れるでしょうか?
ぜひアドバイスなどお願いします!
1500のペース配分なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/6/1519:47:10

切れないでしょう。

17秒をちじめるのは、至難の業です。

陸上とはそういうものです。

トップは4分40秒ぐらいでしょう。

5番手ぐらいにひたすらついて行けば、

5分5秒ぐらいまではいけるかもしれません。

中学生の足なら、そのスピードでも相当のものでしょう。

我慢して、抑えて、ついて行くのです。

自己記録でもいいではありませんか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 18:55:10

ありがとうございます!
地道に頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/6/1519:38:02

いい練習つんでるんじゃないですか
特に男子と44秒のペース走で今の自分があるのだと思います

3000を44秒のペースは結構力になってるんじゃないでしょうか

1000の時は40秒のペースが良いかと思いますが

40秒ペースで1500m5分です