ここから本文です

いじめ漫画ってキツイ内容が多いですが、これっていじめ抑制に効果がありますか?

eig********さん

2019/6/1519:30:38

いじめ漫画ってキツイ内容が多いですが、これっていじめ抑制に効果がありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/6/1523:01:57

どうでしょうか。

週刊少年ジャンプが歴代最高部数を記録した1995年、いじめ問題を提起した作品として『元気やでっ』が連載されました。

全1巻と短く作画こそ無名の新人・山本純二によるものでしたが、実際にいじめの被害にあった少女の手記をその父親がまとめたものを原案とし、ベテラン漫画家の次原隆二が漫画化脚本を担当とした作品で、当時の週刊少年ジャンプを購入・立ち読み等をしていた年代には少なからず記憶に残っていると思います。

少年向けの漫画雑誌として、いじめ問題を取り沙汰して影響力を発揮するというのは、道義的には素晴らし
手法だと思います。
問題の被害者・加害者双方に訴えかけるわけですから、その表面化や鎮静に全く役立たないということはないでしょう。

……
しかし、残念ながらこうした作品が少年少女たちが学生や児童であるうちに、つまりは『当事者であるうちに』、その目に触れるとは限らないのです。

『元気やでっ』の連載が短期間で終了したのは、他の作品のように「不人気であった」とする理由の他にも、「現実に起きたことを語り尽くした」=「もともとその予定であった」可能性もあります。
過度の装飾・脚色を行い展開を間延びさせて小エピソードを増やすなどすると、その「現実に基づく」という点が薄れてしまうからです。

たとえその影響力が読者となった少年少女たちから大きくいじめを遠ざけるものだったとしても、それが広く多くの年代に読まれるとは限りません。
特に、まだ若い学生・児童にとってはほんの僅かの連載期間の差は大きく出るでしょう。

こうした企画を道義的責任から立ち上げるのであれば、ただの一回で終わらせるべきではなく、継続する努力をするべきだったかもしれません。
恐らくは『売り上げに繋がらない』との判断……もしくは『道義的責任は果たし終えた』との判断から、同時期に開始していた読者投稿によっていじめ問題を考えるサブコーナーの継続も『元気やでっ』連載終了後一年と持ちませんでした。

また、この作品は残念ながら、当時の文部省からの推薦などを受けられず、教育課題図書として選ばれたり学校図書室に配本されたりといったことがあまりされませんでした。
絶版されて古本屋でしか見掛けられないのでは当事者たちの目に触れることは稀でしょう。

まとめますと、「それぞれの作品に抑制・解決に向けた影響力が無いわけではないが、それらが影響を及ぼす範囲の小ささに課題がある」と言えると思います。

質問した人からのコメント

2019/6/20 08:41:47

詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jzi********さん

2019/6/1519:35:05

やる側の人間は、いくらそういうのを読んでも変わらないと思います。なので無効果だと思います‥私は

pup********さん

2019/6/1519:36:55

効果はあるとは思いますが、認知度を考えたら
いじめをテーマにしたドラマや映画の方が効果はあると思います

ats********さん

2019/6/1519:43:02

いじめる側はそういうものはあまり読まないので効果は限定的

ssu********さん

2019/6/1521:30:50

新しいイジメのアイデアになるので逆効果。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/6/1613:47:33

・・・実際に起きた、「いじめに起因する事件」の数々を漫画にして発信すれば、そして脚注に必ず、この漫画は事実に基づいて書かれたノンフィクション作品です。

とあれば、、

犯罪白書によれば、年間200~750件、「いじめに起因する事件」が発生しています。

いじめ加害者たちが山の中で、いじめ被害者にツルハシや大口ハンマーで人間としての原型が残らないような姿になるまでなぶられ殺された事件など。。。

金槌でいじめっ子の一人を背後から殴り、釘抜きの部分で目をつぶした。
さらに、瀕死のいじめっ子の一人を、公園のそばを流れる大川(旧淀川)に投げ入れて殺害

など。。

結構、いじめ復讐事件は、強烈で凄惨なモノが多いです。

漫画の方がまだ、オブラートに包まれた表現です。

個々の事件の概要を知るたびに、あれは殺すというより、駆除ですね。。。あれは。。。

それだけ、いじめっ子がいじめられっ子に与えた苦しみの大きさの本質が伺い知れる。

いじめっ子は、なぜ、人間の気持ちというものが分からず自分本位な子が多いんでしょうね。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる