ここから本文です

6月末にホテルでの懇談会と立食パーティがあります。3時間ほどです。 着物で参加...

mom********さん

2019/6/1522:39:07

6月末にホテルでの懇談会と立食パーティがあります。3時間ほどです。
着物で参加しようと思います。6月という季節では、単衣のぼかしの一つ紋の色無地ピンクがあります。帯は夏用に袋帯がいいのでしょうか。

あるいは、白地のちりめんのうさぎなどの絵草紙のようなイラスト入りのあわせの小紋に、夏の袋帯か白地の名古屋帯、
ホテルは寒いだろうし、どちらがいいのか、迷っています。着付けはホテルでお願いするつもりですが、格式にもよるのでしょうが、教えてください。

補足補足:白地のちりめんの訪問着は、カジュアルには見えなく、昔に祖母がきていた年代ものです。まだきれいではあります。

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/6/1622:01:15

こんばんは。

お昼にNHKの生中継番組で、演歌歌手の市川由紀乃さんの着物を見てたのですが、(袷か単衣かは、長襦袢が袖口までぴったりしていてわかりませんでした)
美しい白い訪問着でしたよ。

お役に立ちそうでない回答ですみません。

  • 質問者

    mom********さん

    2019/6/1722:52:36

    回答ありがとうございます!真っ白の着物はすてきですよね。私は引っ張り出してみたら生成のような感じでした。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/6/1620:47:43

五つ紋付きでもないのに6月の袷は、立食程度でさすがに違和感がございます。特に、ちりめんは袷の中でも一番寒い時期に着るものですので、6月に毛羽だったウールの長袖着ていらっしゃるのと似たような、暑さで汗がひどいと存じますよ。
小紋も訪問着もちりめんのようですし、よしておかれました方が良さそうです。単か夏物をおすすめいたします。

また、前のかたがお書きの通り、私もホテル内に正絹着物で寒いことはないように感じます。帯着物とも、夏物でも既に暑いか、せいぜいちょうど良いくらいでは。

aff********さん

2019/6/1600:25:07

カジュアル過ぎるより、単衣に袋帯 が相応しいと思います。

fur********さん

2019/6/1600:18:41

6月末なので盛夏用の薄物でもよいぐらいです。
着物は単衣でも盛夏用でも寒くありません。
お腹周りに幾重にも生地や帯が重なるし、長そで、ロングスカートだからです。

立食バーティではどなたか料理を取ってくれる知人友人はいらっしゃいますか。
着物だと立食は大変難しいです。
袖がじゃまをして、ほんの近くのものしかきれいによそおうことができません。片手で腕をむき出さず、きれいに料理をよそう練習?をされるとよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2019/6/1523:06:31

袷はなしです。
結婚式などどうしても着物の方がいい場面ならともかく、懇談会くらいでわざわざ袷を着るのは無理があります。
6月末なら帯は夏用で問題ありません。