ここから本文です

関西だと大阪より京都に賢い大学が集結してますか?京大、立命館、同志社とか。

mot********さん

2019/6/1522:50:29

関西だと大阪より京都に賢い大学が集結してますか?京大、立命館、同志社とか。

閲覧数:
204
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2019/6/1523:23:43

そうですね。京都だと他に京都工芸繊維大や京都府立大学も偏差値高い大学かと。
大阪は阪大、市立大学、府立大学、関西大学でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/6/1619:59:19

ノー

京大も阪大も所詮地方大で大差無し
地方大なんてどこも同じ

アバター

ID非公開さん

2019/6/1616:01:16

静岡出身の関大OBです。

確かに、静岡でも京都の大学の人気はかなりのものです。古都で日本文化の中心であり、下宿がしやすいことから、京都は学生の街と言われてます。

静岡では、立命館の人気が凄い!

母校の資料を見たところ、国公立蹴りの立命館がいることが顕著です。

静岡では、立命館は西の早稲田の扱いです。
もっとも、同志社立命館ダブル合格の場合には、関関同立トップの同志社進学ですが。

実際の立命館国公立蹴りを含む4事例をもとに、立命館が西の早稲田と言われるゆえんを検証したいと思います。

関関同立蹴りの金沢大進学。
金沢大蹴りの静大進学。
静大蹴りの立命館進学。

静岡の進学校の4事例から見ると、立命館は
難関地方国公立に並ぶ難関大学であることに間違いありません。

1.立命館法(合格→進学)
静岡大人文(合格)
金沢大法(不合格)

2.立命館法(合格→進学)
三重大人文(合格)
近畿大法(合格)
近畿大商経(合格)
専修大営(合格)
東京経済営(合格)
静岡県立大経情(不合格)

3.金沢法(合格→進学)
同志社法(合格)
立命館法(合格)
関大法(合格)
関学法(合格)
中央法(不合格)
明治政経(不合格)

4.静岡大人文(合格→進学)
金沢法(合格)
法政法(合格)
青学法(合格)
明治法(不合格)

shi********さん

2019/6/1608:24:20

はい、京都ですね

大阪は阪大くらいかな

東京圏からすると、いろいろ低いですが・・・


●THE ELITE

・《パワーエリート母体の変遷:近代以前》
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系
→≪19世紀≫
薩摩藩・長州藩(軍事・政治・経済・学問)
→≪20世紀前半≫
陸軍士官学校・海軍兵学校(軍事・政治)、東京帝大(各界)、慶應義塾(財閥)、医学校
→≪20世紀後半≫
旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治・マスコミ)
→≪21世紀前半≫
東大・慶應(各界)、医学部(地位・経済力)

(2016年就職)
【トヨタ自動車】①東工大34 ②名古屋32 ③慶應30 ④京都25 ⑤東京24 ⑥東北19 ⑦早稲田18 ⑨北海道16
【日産自動車】①早稲田19 ②慶應12 ③京都,東工大9 ⑤東京,東北,理科大5 ⑧同志社4
【ホンダ】①理科大17 ②東工大,早稲田15 ④慶應14 ⑤立命館12 ⑥東京,明治11
【ソニー】①慶應49 ②早稲田31 ③東京23 ④東工大16 ⑤京都,東北,電通大6
【三菱化学】①京都,東工大,慶應6 ④東京5 ⑤一橋,広島,早稲田4 ⑧東北,筑波3
【花王】①東京,京都13 ③慶應11 ④早稲田8 ⑤北海道,東工大,千葉7 ⑧東北6
【日本銀行】①東京16 ②慶應11 ③早稲田8 ④一橋5 ⑤東北,学習院,東女4 ⑧京都,大阪3
【三菱東京UFJ銀行】①慶應124 ②早稲田116 ③同志社53 ④関学52 ⑤立教42 ⑥青学40 ⑦明治39 ⑧東京37
【三井物産】①慶應32 ②早稲田27 ③東京18 ④一橋13 ⑤京都9 ⑥上智8 ⑦東外大6
【三菱商事】①慶應50 ②東京39 ③早稲田29 ④京都13 ⑤一橋12 ⑥上智10 ⑦北海道4

●有力企業約2500社社長 2018/5月
①慶應義塾340人 ②東京大学255人 ③早稲田大学203人 ④京大106 ⑤一橋・明治・中央 各60 ⑥阪大47 ⑦同志社・関西学院45 ⑧東北・日本43 ⑨青山学院40 ⑩関西38 ⑪神戸34 ⑫立教32 ⑬法政31 ⑭名古屋27 ⑮北海道・東京理科25 ⑯九州23 ⑰上智22

【2018年度 司法試験】予備試験は大学実績、院は法科大学院で大学混合
①予備試験336人[合格率上位校:東大 39人(11.5%)、慶應 40人(10.4%)、一橋11人(10.0%)、阪大10人(9.5%)、京大11人(8.1%)]
②京大法院128人 ③東大法院121人 ④慶應法院118 ⑤早大院110 ⑥中央院101 ⑦一橋院72

【マッキンゼー(日) 経営幹部 】 2018/12・・・東大14名、慶應6名、阪大2、京大・東工大・一橋・東北/各1名
【マッキンゼー Dir・Pri 】 Sep-2016.・・・東大8名、慶應4名、一橋・京大・不明 1名
【ボストン・コンサルティング日本法人幹部】2015/8・・・①東大14名 ②慶應8名 ③京大5名 ④海外大(ハーバード・ケンブリッジ)3名 ⑤早稲田・一橋 各2名

(財務省総合職2016年) 東大17名、慶應5名、京大2名
(外務省総合職2014年) 東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
(警察庁総合職2014・2015(院含)) 東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名

【2017年10月 国会議員数】 東大131人、慶應73人、早稲田71、京都32、中央25、明治15、上智14、一橋7

(科学論文採択率)・・・東大、慶應、京大
(医療界ニ大学閥)・・・東大・慶應

※早慶は留学生比率、理系教授比率が低く(文系マンモス)、欧米が基準とする世界ランキングは低くなる。かつてはアメリカの大学は低かったが、教授・留学生を増やした結果、トップ群を占めるようになった。

blu********さん

2019/6/1606:17:28

京都は東京の文京区、新宿区みたいなもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/6/1605:16:01

その通り・・・