ここから本文です

派遣ってフリーターですよね

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:24:10

派遣ってフリーターですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/6/1620:38:28

そうではありません。
以下webdbより引用。

派遣社員とフリーターの働き方の違いがあります。
多くの派遣社員の働き方がフルタイムのシフトで構成されています。
一部短時間勤務などの例外もありますが、こちらは希望している方のみになります。
派遣は、決められた業務内容や勤務地を前提に契約しているため、直接雇用のアルバイトや正社員と違い契約範囲外の業務をさせることは契約違反となります。
契約違反としないために企業側も派遣社員への交渉ではなく、派遣会社への契約内容、時間の交渉をしないといけないため残業がほとんどありません。
フルタイムのシフトだけと定時で帰れる点ではフリーターよりも優れているでしょう。

派遣とフリーターの待遇の違い
短時間勤務のフリーターや完備されていない職場では、社会保険への加入はできません。社会保険には「1カ月の労働日数がおおむね4分の3以上」かつ「会社に雇われた時の契約が一定期間以上であること」が加入条件とされています。
派遣社員はフルタイムで働ける仕事が多くあるため、社会保険・厚生年金に加入することができ、大手の派遣会社だと福利厚生も整っています。定期健康診断や、産前産後休暇・育児休暇も取得できます。
フリーターでは、時間給のみで上記のような保証がないところがほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる