ここから本文です

車を出してくれる友達へのお礼。 今度友達と博物館に行くことになりました。 電...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:28:44

車を出してくれる友達へのお礼。
今度友達と博物館に行くことになりました。
電車でも行けるのですが、電車で行くと乗り換えが面倒で時間かかるから車出すよと友達が言ってくれました。

車で往復約120km。2時間20分程の距離です。
ガソリン代と駐車場代の半分は勿論渡します。
お礼はチケット代か夕飯代かそれとも別の何かがいいのか。
博物館の入場料が1000円で友達のチケットをこちらが出そうと思ったのですが、車出して貰って運転して貰ってるのに1000円では安いのかなとも思ってしまい...。
博物館の後に夕ご飯も食べるので夕飯代を私が、注文の前に夕飯代出すと伝えると友達が気を使うと申し訳ないのでお会計の時に伝票を私が持っていくのがいいのか...。
車を持っていなく、普段遊ぶときは電車で現地集合が多いのでお礼に悩んでおります。
一度近い距離で車を出して貰った時はコンビニで飲み物とお菓子と500円程の物をお礼に渡しました。
また120kmだとガソリン代はいくら位かかりますか?
車に詳しくないので友達の車の種類は分からないのですが、普通車の4人乗りです。
友達も私も女性で独身の30代前半です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/6/1611:54:07

私は大学時代からいろいろいろいろな友達を車に乗せてますがガソリン代はもちろん御礼もしてもらったことがないです。別に気にしていませんでしたがしっかりと請求する人もけっこう居ますよね。やはりお互い気にするべきなのかと思います。

車はとても便利ですがガソリン代だけでなく細かく考えればタイヤなども摩耗するし事故のリスクもあります。他人を乗せてのドライブにかぎって気を使いすぎたり、はしゃぎすぎたりでうっかりミスや事故も増えます。うっかり一時停止違反や速度オーバーで罰金を何度も取られましたが負担するのは運転者なんですよね。

なので公共交通機関が使えるならばお互いそのほうが気が楽かと思いますが、もし車に乗せてくれると言われたらガソリン代や駐車場代などの半額(あなたの場合、エコカーなら2千円ほどでよいかと)を交通費として現金で渡し、御礼は夕食をごちそうしてあげればよろしいかと。その際には「今日は車を出してくれてほんとうにありがとう。助かったからお礼になんでも好きなものをごちそうします。」とはっきりと言ってあげればあなたの評価もぐんと上がると思います。良識のある友人ならせいぜい2千円以内の料理しか注文しないと思います。

往復240キロの移動なのでおそらく公共交通機関で行っても往復で4千円以上はかかるかと。目安としては公共交通機関で行った場合の費用程度は負担するつもりでいたほうがよろしいでしょう。

もし三人以上でドライブするなら一人当たりの金額は反比例で少なくてかまいませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/6/2017:42:53

自分は昔から車出す側の人間だったので、状況はよくわかります。
自分としては、何か1つ出してくれるだけでも嬉しいですね。缶コーヒー1つおごってくれるだけでもいいし、飯代だけ出してくれるだけでもいいし。
よっぽどケチな人でなければ、その辺の誠意を見せてあげれば大丈夫です。
他の人も言うように、親しき仲にも礼儀あり。これ大事です。

kma********さん

2019/6/1816:54:57

親しきなかにも礼儀あり

往復で120キロは疲れます。神経使います。
ガソリン代半分
食事代は出した方がいいと思います。
次回はこちらで車出した方がいいと思います。
私の友たちでランチの時、毎回車出すのは私です。
しかも近くなら疲れませんが、友達は少し厚かましいので遠いところにランチに行きたがります。運転するこっちの身にもなってよって思います。

違和感あります
もうかかわりたくないですね

las********さん

2019/6/1606:52:48

私の意見を書かせてください。
私ならガソリン代も駐車場代もいらないです。
みんなそんなに気を使ってるのかなって思っちゃいました。
車を出してほしいと頼んだのではなく自分から出すと言ったんだったら貰わないし今までそんなこともありましたがもらったことはないです。
その友達にもよりますけど私なら逆に気を使われちゃうと困っちゃいます。
それよりも2人の時間がとても楽しい時間が過ごせたらそれだけで満足です。
強いて言うなら「今日車乗せてきてもらったからご飯は出させて」と言われたら「じゃあごちそうしてもらうね、ありがとう」と言います。
ごめんなさい、質問の答えと違ってて。
なんだか充分すぎるなと思っちゃったので。

cra********さん

2019/6/1606:06:37

燃費はリッター10kmで良いと思いますよ。
120kmだと12L×140で約2000円弱。
そこに駐車場代。

半分強ぐらいになる計算で出せば良いと思いますよ。
運転もしてくれるのでしょう。

cha********さん

2019/6/1606:05:16

私だったら、ガソリン代と駐車場代を半分もらえるなら、博物館代だけ負担してもらうだけで十分嬉しいです。
折半だと面倒くさいから、ガソリン代と駐車場代は私が出すねと言って、博物館代と夕飯代は各々会計するのがスマートかもしれません。
ガソリン代は、車の燃費にもよるので何とも言えませんが、リッター10kmで計算すると1,700円程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる