ここから本文です

古代魚を飼育しています。そこで最近問題が発生しているのですが、プラナリア?ら...

ntx********さん

2019/6/1523:37:01

古代魚を飼育しています。そこで最近問題が発生しているのですが、プラナリア?らしき生き物が大量発生しています。以前、フィルターの問題で水質がかなり悪くなってしまいました。でもすぐに対

処して元どうりにしました
でもそれから水槽にプラナリアらしき生き物が大量に発生してしまってとても困っています。何か解決策を教えてください。あとプラナリアと言いましたがすごく小さいです。なので自分自身も本当にプラナリアかどうかははっきりとしません。でも動きはプラナリアです。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2019/6/1614:34:26

プラナリアは自然発生しませんから、何か入れたのであれば、それにくっついていたと考えるのが自然です。
(冷凍アカムシを使うと出ることはあります)
何もしていないのに勝手に沸いたのであれば、プラナリアではなくミズミミズの可能性が高いです。

大型魚飼育の場合、とにかく水が汚れやすい(=富栄養化しやすい)ので、ミズミミズは湧きやすいです。
特に、ろ過槽には「いて当たり前」くらいです。

何か悪さをするわけではなく、むしろ水の浄化に役立つ存在ですから放っておいても構いませんが、ろ過槽ならともかく飼育水槽内に発生すると鑑賞的に楽しくないので駆除対象になります。

普通は水換え頻度を上げることとろ過槽の掃除を行うことで消えます。

参考になれば。

  • 質問者

    ntx********さん

    2019/6/1623:54:39

    プラナリアは持ち込んだ覚えは無いのでミズミミズだと思うのですが、
    長さがミズミミズほど長くないのですがどうですか?動きもプラナリアっぽいのですが、ミズミミズに種類ってありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/6/1604:47:43

うちのポリプテルス水槽にもいっぱいいた。餌減らして水草増やしてほっといたら消えた。。。

con********さん

2019/6/1709:10:13

うちのポリプ水槽にもいっぱいいます。主に底床の中にいるので見える範囲まで沸くことは滅多にありませんが…
ろ材に珊瑚砂入れたらかなり減りました。あとはゲオファーガスに蹂躙されてるっぽいです。

meb********さん

2019/6/2214:44:25

水質が悪いならプラナリアは生きていけませんからプラナリアではないでしょう。プラナリアはきれいな水の上流くらいにしかいません