ここから本文です

NHK放送受信料について 私の実家は6年前に建て替えるために一度家がなくなり、今...

wlg********さん

2019/6/1523:39:15

NHK放送受信料について
私の実家は6年前に建て替えるために一度家がなくなり、今まで祖父が契約していたNHK受信料を解約しています。
それから家が建って世帯主が父の名前になり、色々な契約を父の名前にしております

。なぜかというと、祖父は視力も聴力も障害者の一歩手前であり判断することができないからです。
新築になってからはNHKのことなど忘れており、契約もしていなかったのですが、ある日NHKから重要という封筒が郵便受けの中に入っており祖父宛に書いてありました。
祖父に確認したところ、NHKの集金人が来て目も耳も悪いから父にお願いと言ったのですが、父は仕事のため在宅しておらず、集金人が祖父の手を取りながら契約書のサインをしたそうです。
ここでなにが言いたいかというと、
まずこの契約書のサインの仕方は違法ではないかということと
視力も聴力も障害者の手前である判断のできない者に断ったにも関わらず半ば強制的にサインしてしまったのは違法ではないかということです。

文がめちゃくちゃですが分かる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik4********さん

2019/6/2020:44:41

個人が一人でNHKと戦うのは難しいので、「NHKから国民を守る党」に電話して助けを求めたほうがいいでしょう。
無料で相談に乗って呉れます。
http://www.nhkkara.jp/seal.html

NHKの集金人は、歩合制の給料なので契約を取りたいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zep********さん

2019/6/1600:53:27

違法ですね。
それを理由に支払い拒否および契約の無効化を主張した方がよいです。

yam********さん

2019/6/1523:41:11

手前では、ダメですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる