ここから本文です

中古住宅を任意売却の物件を検討していますが、こちらの希望価格が想定より低いの...

min********さん

2019/6/1523:51:12

中古住宅を任意売却の物件を検討していますが、こちらの希望価格が想定より低いのか、専属委任契約をしている仲介業者から仲介手数料無しでの購入を提案されています。
従業員数人の小さな仲介

業者ですが、聞くと知り合いの売主の為、何とか契約してあげたいとの理由でした。
仮に契約した時に何かもめごとが起こった時、仲介手数料無しを理由に責任逃れされる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに売主は住宅を親と息子の共有名義にしており、息子は自己破産するそうで、親は自己破産が認められないらしく、このままでは息子の債務も親に全て流れるとのことでした。
複雑な物件ですがアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2019/6/1604:28:46

>仲介手数料無しを理由に責任逃れされる可能性はあるのでしょうか?
ありません。不動産屋は許認可でやっているので、そのようなことはできません。

それよりも、任意売却の場合は心配するなら対所有者です。ある程度は仲介が担保しますが。

質問した人からのコメント

2019/6/18 18:58:44

仲介手数料とれなくとも、責任はあるってことですよね。

確かに所有者はかなり心配ですよね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwa********さん

2019/6/1604:52:49

其の様な危険が非常に危ない物件の場合には


手も足も出さずに辞めるのがベターですねっ//

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる