ここから本文です

化学基礎の問題です 教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:16:21

化学基礎の問題です 教えてください。

化学基礎,CuSO₄・nH,硫酸銅,問題,分子量,全て硫酸バリウム,BaSO

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/6/1602:09:08

2.33/233=1.78/(160+x)
0.01(160+x)=1.78
0.01x=0.18
x=18

n=1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbo********さん

2019/6/1815:45:49

原子量を
Cu:64
Ba:137
とすると
CuSO₄・nH₂Oの分子量:64+32+16*4+n*(1*2+16)=18n+160
BaSO₄の分子量:137+32+16*4=233
となる

硫酸銅が全て硫酸バリウムになった。
物質量は変化しないから
2.33/233=1.78/(16n+160)…①
という方程式を得る
後は①を解いて、nを求めれば良い
①*100*(16n+160)
16n+160=178
なので
n=1…答(1が正解ですね)