ここから本文です

看護師って知恵袋に回答を書く時に、何で「大卒看護師です。」って前置きするんで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:27:06

看護師って知恵袋に回答を書く時に、何で「大卒看護師です。」って前置きするんですか? 看護師の大卒ってそんなに希少性が高いんですか?
すごく不思議だし異様な気がします。普通、尋ねられ

なければ、大卒かどうかなんて言いませんよね。「大卒の医師です」とか「初めまして。大卒の商社マンです」とか聞いたことない。

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2209:41:50

看護、介護、ファッションの専門学校すら大学化される時代です。名前が書ければ受かる大学もザラにあり、もはや日本の大学には何の威厳もありません。
わざわざそんな一文から始めると、親兄弟が低学歴で、その一族では初めての大卒者のような印象を受けますね。
近年まで看護婦の世間体は非常に悪く、看護養成の大学化は協会の悲願でした。だから看護学生や看護師にとって「大卒」というのは特別な意味があるのです。ですが、看護師が大卒であろうと、やる仕事は専門卒と同じです。ここが一般企業や公務員と違うところ。平易な資格を時間とお金をかけて取ることに疑問を感じない人たちなんです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 09:43:15

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(697,846件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【非常勤(日勤...
  • 医療法人桜十字 ホスピタルメントさくら東館
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市南区御幸笛田
ナース人材バンク
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【7月新着求人】看護師、准看護師/クリニック【非常勤(日...
  • 医療法人 谷医院 谷医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市井之口北畑町
ナース人材バンク
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

編集あり2019/6/1823:29:25

看護師って救急外来、産科以外のナースは
大してやる仕事が変わらない。

バイタルチェック・*採血(採血は技師もします)
床ずれ、軽微な擦り傷の処置…
清潔ケア(清拭、おむつ交換・便秘の人に浣腸、導尿・陰部洗浄・入浴介助・歯磨きの介助)
誤嚥性肺炎起こしやすい、お年寄りに流動食飲ませたり食事介助
車椅子で移動の介助など。

看護助手がいなければ全て看護師がします。

服薬管理や点滴もしますが、医者の指示、薬剤師が厳重に調剤した薬を管理してるだけです。


私の父の妹は看護婦長でしたが、
看護師は
~死体とか血を平気で見れて
排泄物も普通に処理できるならば、
普通に看護師になれるって言っていましたよ。

但し精神的に弱い人はなれないと思います。

dat********さん

2019/6/1717:10:07

看護師も医師と同じで、学歴や出身校によるランクがあるらしいですよ

「〇〇大卒の医師です」とか「〇〇大卒の商社マンです」というランク付けならあるでしょう。

six********さん

2019/6/1709:18:17

貴方の質問を見て考えてみたら成るほど!と思いました今まで気が付かなかったけど、そ言われればそういう人が多いですね。
他の回答者で
>大卒だと大抵助産師か保健師の資格も同時に取っています。
と言う事実は今現在ありません、これは10年以上前の日本に看護大学と言うものが数十校しかない時代の話、今は大学を卒業しても看護師しか取得できない人の方が多い。
希少性は高くないし、看護大学もピンキリで専門よりレベルの低い大学も存在しているから別に「凄い!」事でもないけどね。
その回答者なりのプライドがあるのかも知れませんね。

dby********さん

2019/6/1701:23:49

大卒だと大抵助産師か保健師の資格も同時に取っています。
なので、どちらかの資格もあるから転職や移動の際にそれらも視野に入れて相談に乗って!という意味ではないですか?

iku********さん

2019/6/1614:05:47

別に希少性が高いわけでもすごいわけでもないけど、
大学に行かなければなれない医師と違い看護師はなるためにいろんなルートがあります。
専門学校と大学どっちがいい?とか、
看護大学(専門学校)は〜ですか?といった質問も多いですから、
大卒の私はこう思いますとか、
私の大学ではこうでしたよっていうために前置きしてるんだと思います。
逆に「専門卒です」って書いてる人も多いですし。