ここから本文です

艦これ 艦これユーザーの皆さんは、提督業に就く前はどれだけの艦(未実装艦含...

yar********さん

2019/6/1600:32:18

艦これ

艦これユーザーの皆さんは、提督業に就く前はどれだけの艦(未実装艦含む)を知っていましたか?

できれば元々ミリオタでもなんでもなかった人から聞いてみたいです(もちろんミリオタの人もおk)

自分はこち亀の知識しかなかったので大和、武蔵、信濃、カールヴィンソンくらいしか知りませんでした。ただ艦これ知ってからだと晴嵐や飛龍もでてたんだなあと気づきました(´・ω・`)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/6/1609:34:24

戦艦は全部
空母は雲龍型以外
重巡は殆ど
軽巡は武勲艦のみ
駆逐も武勲艦のみ
潜水艦は58と400型
補助艦は間宮位

飛行機は、陸・海問わず
ほとんど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/6/1915:40:59

わたしはミリオタでも何でもなかったので、
駆逐艦や巡洋艦はあまり知りませんでした。
知っていたのは戦艦や空母がほとんどです。
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、
瑞鳳、瑞鶴、祥鳳、翔鶴、
大和、武蔵、信濃、長門、陸奥、
金剛、比叡、
あとは、愛宕、高雄、摩耶、イ-400くらいです。

tal********さん

編集あり2019/6/1819:25:22

私はミリオタ?寄りの人間でしたが
ミリオタとも呼べないよなぁ
とといった感じの人間でした。
(ミリタリーに、興味皆無な人間からはミリオタ扱いだが、ミリオタの所ではほぼついて行けない感じ)

そんな人間ですが
重巡洋艦以上の日本の主力艦の名前はかろうじて知っていました。
主力艦ではない大型な船である空母は、赤城、蒼龍、飛竜、加賀(この4隻で一番印象薄くて結構名前を頻繁に忘れる)
翔鶴、瑞鶴、信濃
それより小さい船は本を読んでて良く出てきた
長良、矢矧、阿武隈、多摩(悪役イメージ)
雪風、天津風、時津風、霞、涼月(頻繁に初月冬月と混同はしたが)

名前と来歴をなんとなく繋げて知っていた日本艦はこんなもんですかね

名前は知らんが印象に残ってたのは
夕立(初登場で既に大破漂流中で……名前も出ず大破した駆逐艦としか)
神通(初登場で既に大破炎上で主砲撃ってはいるが戦闘不能……名前出ず)
時雨(ボロボロでどうにか逃げ帰って来た駆逐艦……名前出ず)

印象には残りましたが
やられた名も無き船扱いだったので
神通と夕立の艦これでの扱いの良さに驚いたもんです。

海外なら
ドイツ戦艦とかろうじてプリンツオイゲン
イギリスはヴァンガードとネルソン級、フッド、KGV級の一部、アークロイヤル、イラストリアス級、フューリアス、グローリアス、ハーミーズ
フランスはリシュリュー、ダンケルク
アメリカはアイオワ級、ノースカロライナ級、サウスダコタ級、サラトガ、ガンビアベイ(ガビアンベイと勘違いして覚えてたが)、レキシントン、ホーネット、タイコンデロガ、エンタープライズ

元々知っていたのはこんなもんでしょうかね。
第二次世界大戦の実在の船と勘違いして、ダイドー級ユリシーズとKGV級カンバーランド
存在すると思っていた。とかあったり。

他には、ジャービスを知ってましたが名前を知らず
そんな船いたなぁと思ってたら、艦これで実装されジャービスだったのか!と知った次第。

海外艦の船の方が知ってるのが割と多めなのは
ロボット系の物で名前でて来て元ネタ調べたりするから比較的知ってた感じでした。
まぁ元々欧州戦線好きでしたし

nom********さん

編集あり2019/6/1907:52:30

私は今で言う鉄オタでしたので、鉄道連絡船の事を知ろうと船の図鑑を見ました。その中に戦時中のコーナーがあって、沢山の商船が沈められ、中には戦争に参加した船もあるとのことでした。

特設巡洋艦(確か報国丸)や商船改装空母などが載っていて、そこで知ったのが海鷹(元あるぜんちな丸・艦これ未実装)でした。
子ども心にこの艦に凄い違和感があって、甲板下に艦橋がある時点で戦闘に不利じゃろ?と思った記憶があります。

じゃあ軍艦はどうじゃったんかな?と、その後いろいろ本を読んで戦艦や空母、重巡洋艦は解るようになりました。
ですが、軽巡洋艦や駆逐艦その他は有名どころしか知らないので、おいおい調べていこうと思ってます。

typ********さん

2019/6/1811:33:51

ガンダムを見る。ガンプラを作る。ある時に米軍M113兵員装甲車のプラモを貰う。作る。説明書にどんな兵器なのか概略が書いてある。ほとんど意味が分からない。でもこーゆープラモデルも楽しいな(素組だけど)。何となく戦闘機のプラモデルを買ってみる。む、難しい。やっぱり概略の意味が全然分からない。何となく行った図書館で軍事関係の本を読む。興味わく。大きい本屋で自分のレベルにあった内容のミリタリー本を買ってくる。時代の考え方や使う国の事情が反映されてて、同じ目的の兵器なのに形が違ったりと実に面白い。陸海空、主にWW1から現代の範囲で色々勉強する。一冊2000円近くする日本海軍艦艇を網羅した本とかも当然のように買うし、核兵器や戦史や指揮官を書いた本も買う。

あれ?ガンダムって実は…の歴史を、ザクキャノンって思いっきりドイツの…真似てるところがあったりするんじゃね?とも気が付く。

入院する。同室なった人が元陸軍で占守島守備隊の人で当時の話を一日中聞いてた。あまり悲惨な経験がない為か色々話してくれた。占守島の戦いの話を聞いて退院後、その話を調べると全く一緒でマジモンだと驚愕する。

艦これを始める。まーよくデザインされてるところがあるな。セリフも。感心する。大和を取得する。将来ゴトランドが実装されたら面白そうなスペックなりそうだけどな。実装される。歓喜する。

みたいな流れですかね

opt********さん

2019/6/1803:14:17

ちゃんと区分と名称を知ってたのは 大和 だけ。社会科の地理知識としての建造物としてだけでみれば 三笠 も知ってはいた。
なお当然 大和 の知識元は 宇宙戦艦。

戦艦、空母、潜水艦、駆逐艦(ただし現代の駆逐艦)の区分があるのは知ってたけど、巡洋艦全般、補助艦艇etc…なんてのをちゃんと知識として知ったのは艦これ以後。

遥か当時からオタク自称しているくせに、大和以外の艦名は、アニメキャラ・架空兵器の名前として特に有名な辺りでも 雪風、綾波、長門 とかですら帝国軍艦まともに知らなかったです。
ヤマトはもちろん、エヴァやハルヒなどの元ネタ知識としてさえ全く興味を持てず、気に留めていませんでした。空母も潜水艦ももちろん駆逐艦(WWⅡ)も、各個名称はさっぱりでしたね。むしろ当時は海自護衛艦の方が多数名前知ってました。

兄弟(3番目の弟)が伊勢のプラモ(しかも航空戦艦)を買ってきて組み上げたそのモノを観たとき、「日本の戦艦にはこんなにも素晴らしいデザインバランスの兵器があったのか!」という激しい感動と衝撃を受けたのがきっかけで、現代海軍兵器以外の海軍に本格的な興味が湧きました。

なお今では 航空戦艦 伊勢 至上主義。瑞雲と彗星と12cm噴進砲と三式弾は神。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる