ここから本文です

電車の優先席って高齢者や体の不自由な人が近くに来たら譲る席ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:37:23

電車の優先席って高齢者や体の不自由な人が近くに来たら譲る席ですよね?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2019/6/1815:31:35

一般的な認識ではその考えで間違いありません。

ただ守らなくてはいけないという義務ではないのも事実です。

自分も過去に優先席の事が気になって駅員さんに聞いたことがありますが、答えとしては「優先とはいえ強制性はなく協力のもと成り立ってる席です。」

と少し話して最後には、

「若者だからといって、譲らないと意志を示している人を無理に立たせて座る行為はそちらのほうが問題になる可能性があります。」と言われました。

「譲るのは当たり前」というのも「義務じゃないから譲らない」というのもどちらも正解でもなく間違った主張じゃないので自分が正しいと思うことを信じるのがいいかと思います。

ただ、最後に言わせていただきたいのは自分のマナーや常識を人に押し付けるのはあまり良くないというのも自分の考えです。

ちょっとキツそうな言い方なので気分を害してしまっていたのであれば申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/6/1620:26:44

そのとおりです。
必要とする人が近くにいないなら普通に座ってもいいです。

mer********さん

2019/6/1600:38:42

sjj********さん

2019/6/1600:38:21

あたり前です