ここから本文です

市県民税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1601:01:22

市県民税について質問です。

現在、4月に新卒で入社した会社員です。

学生の間にアルバイトをしていて、年間約150万円程稼いでいました。
親の扶養からは抜けずにいました。
実家からは、県外だったので一人暮らしをしていましたが、住民票は移していません。
アルバイトの給料明細からは、所得税、地方税が毎月引かれていました。


一昨日に、一人暮らしをしていた市から市県民税を収めるようにとの通知書が届きました。
金額は80000円程です。
住民票を移していないのに、一人暮らしの方の市町村から届くものなのでしょうか?

説明不足な点多いと思いますが、
わかる方宜しくお願い致します。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/6/1605:19:38

>住民票を移していないのに、
>一人暮らしの方の市町村から届くものなのでしょうか?
現に届いているでしょ。

>アルバイトの給料明細からは、所得税、地方税が毎月引かれていました。

給与から住民税が引かれるには役場からの指示が必要です。
役場から金額の指示無しに給与から引かれる事は有りません。
=アルバイトしていた職場に通知が有ったと言う事です。
で、今年も送ったがアルバイトしていた職場が
「辞めたので給与から引けません」と役場に回答したからあなたの自宅に送って来たのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/1611:19:26

勤務先が 支払調書を 自治体に提出していた場合は 届きます。


なお 質問文の中に

学生の間にアルバイトをしていて、年間約150万円程稼いでいました。
親の扶養からは抜けずにいました。

ここは 問題です。

後日 親御さんの所得税の扶養でないのに 質問者さまを親御さんが扶養控除していた場合 勤務先に 税務署から連絡が入る可能性があります。
そうならないためには 親御さんが 質問者さまを扶養から外した 確定申告をすることが必要です。

また 社会保険の扶養からも外れていますので 国保にご加入になる必要があったため 後日 国保の 保険料の請求が来ることが考えられます。

san********さん

2019/6/1610:40:22

住民税は、貴方に給料を出しているアルバイト先が、貴方がそこに提出していた住所の自治体に貴方の年収などを申請する事によって請求が来ます。

アルバイトを続けていたなら、申告された自治体から、アルバイト先に貴方の住民税を給料から差し引いて納付するように要請されます。

貴方は届いた納付書で、納税しなければなりません。



質問外ですが
年間約150万円程稼いでいました。親の扶養からは抜けずにいました。
これは、問題で、親の扶養から外れなければならない可能性があります。
全ての給与明細をコピーして、親に相談することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1601:50:18

アルバイトしていた会社から、税務署に給与支払先の明細書を
提出するので、そこに住民票がなくても、居住者として自治体には
把握されます。

転居して住所不明としても、住民税が届く仕掛けですね。
前の会社にそんな人が居たので不思議に思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる