ここから本文です

私は大学1年です。教育学部で、将来小学校教諭になるために頑張っています。初めに...

ayp********さん

2019/6/1602:16:39

私は大学1年です。教育学部で、将来小学校教諭になるために頑張っています。初めに友達のグループができ、自由席の時はその友達と一緒に座っているのですが、最近授業に慣れてきたためか、その友達がサボったり、授

業中私語や携帯を始めるようになりました。私は、遊ぶ時は遊びますが、授業はちゃんと受けたいので、真面目に受けていると、「真面目すぎやろ」と言われます。そのくせ、授業が終わると、プリントを見せてと言われ、たまに、時間が無い時に断ると、少し嫌な顔をされます。夜中に次の日のことが分からなかったりしたら、時間関係なしに電話してきたりと、精神的に辛いです。どうしたらよいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egn********さん

2019/6/1604:22:40

困りましたね…
同情、致します。
貴方は、真面目な人なのでしょう。
そして、人が好いのでしょう。
問題の友達から、便利屋にされているのでしょう。
さて、解決法ですが、やはり、ハッキリするしかありません。
嫌なことは、嫌!と言うことです。
人の良い貴方には、難しいことかもしれません。
しかし、勇気を出すことです。
相手が離れて行ったら、それだけの人物だった、と言うことです。
その友達との関係は、どうせ大学4年で、破綻しますよ。
貴方は、
「え~!何言ってるの?」
と思われることでしょう。
何が言いたいのか?と言うと、就活と友情とは、決して両立しないものだからです。
佐藤健・有村架純主演で、「何者」と言う映画があります。
https://matome.naver.jp/odai/2147746517592250001
仲の良い就活仲間の友情が、内定時期のズレから、微妙に壊れていきます。
教員への道は、もっと競争が厳しいですよ。
完全に、同じ受験先になる場合が、多いからです。
仲良く行けるのは、教育実習までです。
教員採用試験の、7月の一次、8月二次に、全員が合格するわけがありません。
特に、一次の合格通知(二次の通知)が来る7月下旬~8月上旬は、全員が疑心暗鬼です。
お互いに、
「君のとこ、二次の通知が来たか?」
などと、うかつに聞くことはできません。
二次の通知が来ていなかったら、二の句がつけないからです。
教員採用試験の小学校は、比較的低倍率です。
しかし、最低でも2倍はあるはずです。
競争率の高い自治体なら、6倍もあります。
2倍でも、合格率は、50%しかないのです。
何が言いたいのか?と言うと、どうせ4年では壊れる友情だから、早く壊しておくこと、と言うことです。
ここは、ドライに割り切ることです。
今後の幸福を、祈ります。

• 質問者

ayp********さん

2019/6/1612:32:46

ありがとうございます!そうですよね、ハッキリ言うしかないですよね。4年間も耐えられる気もしないし、逆に4年あれば新しい友達ができるかもしれないので、まずは少し遠回しに言ってみます!本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる