ここから本文です

畑で、うねをつくらずに、ジャガイモを育てる方法を教えて下さい。

not********さん

2019/6/1602:54:29

畑で、うねをつくらずに、ジャガイモを育てる方法を教えて下さい。

補足以前、TVでウネを作らずに 作っているのを見たもので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/6/1608:55:14

ジャガイモは今が収穫時期か終わっていると思います。

畝を作る理由は、ジャガイモは水はけが悪いと腐るか病気になりやすいのですが、土寄せするので結果高い畝になってしまうのです。
そして収穫も楽になると言う方法が主流です。

黒マルチ栽培で畝無し放任の栽培も出来ますが、マルチをめくると芋がゴロゴロ出来ていた!! こんなブログ見た事有りますが、秋植えジャガイモで試してみたいです。
秋植えの品種は限られていますが、温暖な地域でチョット早めに植えたら可能かも知れません。
秋取りのジャガイモは保存してると、とても美味しくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/6/1608:42:22

ジャガイモは短期決戦型ですので、肥料の効かし方が大きなポイントと思っています私も畝は作っていませんが、畝幅で深さ30cmほどの溝を掘り、その下に有機堆肥と鶏糞、米糠、過リン酸石灰を元肥として入れて土を戻し種イモを播いています。畝にはなっていませんが、黒マルチを敷いて芽を出してから、稲藁か枯れた雑草を乗せてジャガイモの露出で青くならないようにしています。さらに5:15:5の液肥の1000倍水溶液を時々追肥としてやっています。実に野菜作りは手間暇のかかるものですね。それがまた楽しいのでしょうが。下の画像は今年のデストロイヤーです。

ジャガイモは短期決戦型ですので、肥料の効かし方が大きなポイントと思っています私も畝は作っていませんが、畝幅で深さ3...

kum********さん

2019/6/1605:57:40

肥料袋に土を入れる。
ミカンのコンテナに土を入れる。

you********さん

2019/6/1605:03:13

「うねを作らずに」の意味(目的)が不明ですが、耕さないでという意味であればそのまま穴掘って、種イモ入れれば済む話です。
高畝にしない、という意味であれば先の回答者さん同様、最初はフラットな畝にして、後から土寄せすれば良いです。私はこの方法で栽培しています。

tmd********さん

2019/6/1604:29:27

一列に並べて種芋を埋めて、芋の芽が伸びて来た時に、列の両側から土を盛り上げ、芋の芽が隠れないように、土寄せをすれば良いのです。
ジャガイモは、畑が平坦なままでは大きくなった芋が地表に露出するので作れません。ジャガイモが地上に露出して光が当たると、芋の表面が青くなると天然毒素を作るので、芋を土で覆わないと作れません。そんな事知ってるでしょう?

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.h...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる