ここから本文です

音の聞こえ方ってみんな違うのでしょうか?ざっくり言えば、聴覚過敏の人と聴覚過...

Huluさん

2019/6/1603:11:43

音の聞こえ方ってみんな違うのでしょうか?ざっくり言えば、聴覚過敏の人と聴覚過敏じゃない人では聞こえ方が違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/1603:29:48

結構変わってきますよ。
自分で動画を撮影して、撮影時は全然気がつかない(気にならない)程度だった通行人の話声がはっきり聞こえたり意外と車の音が邪魔だった経験はありませんか?

騒がしさを表す擬音にざわざわという表現があるように、人間の脳って余計な音ははっきり聞こえないよう認識してるんです。
動画となるとはっきり聞こえないように脳が処理していた音も一定に聞こえてしまいます。

店内放送されている曲が何なのか後で調べるために録音したら、騒音でうまく聞こえなかった。
聴覚過敏の人はそれがリアルタイムで起きています。
授業中に先生の話をちゃんと聞きたいのに、周りのみんなが気にも留めないような音が大きく聞こえて頭に入らない。
なんてことが起きます。

ほかにも聞こえ方が違うと感じるのは自分の声じゃないですかね。
喋ってる時はなんも感じないけど、録音された自分の声を聴くと気持ち悪いとかおかしく聞こえる現象。
たまんないね。

質問した人からのコメント

2019/6/20 08:31:21

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる