ここから本文です

なんで地球などは丸いんですか? 元は溶岩みたいな液状でその時に引力で引っ張られ...

tib********さん

2019/6/1603:40:54

なんで地球などは丸いんですか? 元は溶岩みたいな液状でその時に引力で引っ張られ丸くなったんですか?
もともと最初から個体なら丸くはならないですよね?

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/1720:48:04

ある程度の質量が集まれば「重力」で次第に丸くなるのは当然です。
無重力環境では液体は「球状」(最も表面積が少ない形)になります。固体であっても「均一な重力」が働こうとすれば「球形」に近づきます。
質量が少なくイトカワ程度であれば「いびつな形」の天体のままでいることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/6/2120:03:20

丸いから「地球」とよばれているんだ。もし、四角かったら「地四角」と呼ばれるよ。

gal********さん

2019/6/2117:13:51

生まれたときに溶岩みたいな状態だったと思います。
引力だけではなく張力
物質・液体の特性ですかね。
沸点を越えると単分子、単原子に変わろうとする元素たち
冷えれば固まりますが
冷え切らない状態が液体ですよね。
この時の性質は単体になる力の逆、化合しようとする力が勝るのです。
化合するというのか、エネルギーを求めるというか
奪うというか
水の気化なんかは奪うですよね。
だから水の液体状態というのは本当はとても不安定な形なんです。
その求める形が収束するような形を作り出す。
丸い形になるのはそのためです。

iku********さん

2019/6/1717:43:52

>もともと最初から個体なら丸くはならないですよね?

いいえ。最初に個体であっても表面から風化が進み砂や粉のようにならり、それが斜面を転げ落ちるのでだんだん丸くなります。
雨が降ればさらに風化が進み水と一緒に流れ落ちることになります。
また、高い崖などは、重力で破壊され、徐々に剥がれ落ちます。
小惑星などの小さい天体は引力が弱いため、丸くないものが多くなります。

ran********さん

2019/6/1607:27:52

地球は木星内部で糸巻きのように岩石が巻きついて、丸くなりました。最初は中心からぎっしりと硬い岩石が詰まった状態でした。それが徐々に内部に空洞が発達して、膨張、拡大して現在の大きさになりました。

内部が溶けていて液体状では、自転が不安定になることが実験でわかっています。現在の地球内部は空洞があって気体が詰まっています。

sjj********さん

2019/6/1603:44:41

重力のせいじゃないですかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる