ここから本文です

APS-C機からフルサイズ機へ変えようと思っているのですが、6DMarkⅡか5DMarkⅢどちら...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1605:08:29

APS-C機からフルサイズ機へ変えようと思っているのですが、6DMarkⅡか5DMarkⅢどちらが良いでしょうか。

現在Canon EOSKissx8iを使っています。
5DMarkⅣも考えたのですが、やはりまだ値段が高いので手が出せません…(汗)
バリアングルは特に便利と思ったことはないので必要ないと思っています。
主に人物撮影をするのですが、Kissx8iは視野率が95%なので少し不便に感じます。ライブビュー撮影をすれば100%になるのはわかっているのですが、あまり好きではないのでやることはほぼありません。
視野率で考えると6dMarkⅡは98%なので、100%の5dMarkⅢの方がいいのかなとも思います。
やはり後から発売されて映像エンジンも新しい6dMarkⅡか、型落ちでプロ仕様で測距点も多く、視野率も100%の5dMarkⅢかどちらがいいでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2019/6/1608:45:06

今さら5D3は除外でしょう。
資金的に無理なら6D2でしょう。
貯めて5D4でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1609:32:32

今から購入するのでしたらキャノンのフルサイズでしたらイオスRで良いと思いますよ。

今から購入するのでしたらキャノンのフルサイズでしたらイオスRで良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/6/1608:59:03

全体的な性能面では6D Mark IIの方が上です。

感度については、5D Mark IIIがISO 12800迄ですが、6D Mark IIではISO 40000まで対応します。
室内や見た目に暗い場所で撮影するとなると、5D Mark IIIだと手ブレや被写体ブレで失敗しやすいです。

ファインダーの視野率についてはマイナス2%は微々たるものです。見た目には薄皮一枚分の差に過ぎません。
仮に100%の視野率であっても、実際の印刷や画面表示の際にはアスペクト比が変わってしまいますので、撮影時に画像の切り取りをどうするかを考えてフレーミングすることに変わりはありません。
そういう意味だと、視野率100%のメリットはあまりありません。

私であれば、6D Mark IIをおすすめします。

mar********さん

2019/6/1607:59:28

ここで中古の購入の質問をしても否定的な回答しか帰って来ません。
EOS 6D2でも中古だと進めて来ません。
ただ中古市場が成り立っている以上は別に悪い物ではなく、私も利用することはあります。機能とリスクを承知の上で購入する分には問題ないと思いますが、
何も知らないまま他人に丸投げ質問をすると攻撃されるのでしょう。
フルサイズへの憧れから金銭的にも手が届く5D3を検討を考えているのでしたら購入価値はあると思います。まだ8iは下取り価格がそこそこあるので少額の金額で購入可能でき良いと思います。
でも私だったら違う機種を購入します。

yos********さん

2019/6/1605:39:24

kusさんと同意見です

kus********さん

2019/6/1605:18:43

5DMarkⅣ買えや、今更大きく値段下がらねぇだろ

妥協するくらいならKissx8iでいい