ここから本文です

プラスチックのトロンボーン買おうとしたら友達から

アバター

ID非公開さん

2019/6/1605:36:06

プラスチックのトロンボーン買おうとしたら友達から

「プラスチック買うくらいなら中国製の金属製の方がまだマシ。いい楽器買うに越したことないけどバイトしかしてない大学生にそんなもん買わせるのは幾ら何でも酷だから、プラスチック買うくらいなら中国製にすべき」
って言われたんですけど、実際どうなんですか?

ちなみに僕本職は打楽器で、昨年まで同居してた先輩がバックのマウスピースを「これを俺の形見だと思って大切にしてくれ(意訳:卒業したら地元帰るし新しいマッピ買ったから同居のお礼にそれあげる)」って残していったので、なんとか使いたいと思い、トロンボーンを始めようと思いました。

質問する立場の言っていい台詞じゃないかもしれませんが、僕が知りたいのはプラスチックと中国製のどちらがいいか、ということで、「ローンで日本製の楽器を買いなさい」とか「中国製の買うくらいなら音楽辞めろ」とかそういう回答が欲しいわけじゃありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1607:00:29

これから先質問者さんがトロンボーンとどう向き合っていくのかによって回答も比重が変わります。本職が打楽器なら副業以上にはなり得ないところですがその中で真面目にトロンボーンを学んで行くなら中国製に、完全に遊びの範疇ならプラ管に片寄ります。
更に細かく言えば……

プラ管にも管の太さなどによって個人的には3つに別れます。
1、タイガー、プレイテックなどロータリーのついたもの
2、Pボーン
3、トロンバ
1と2は単純にマウスピースのシャンクによって太管・細管に別れます。サイズか違うと入りませんから質問者さんの頂いたマウスピースに合わせた楽器選びをしないといけません。
3については見た目は一番綺麗で目を惹くんですがホンモノを知った立場からするととても吹きづらい代物なんです。『これだけは「やめとけ」と言わせてください』です。
1のプレイテックは真鍮製もありますがプラ管前提ですのでプラ管に限ったことですが写真をみる限り、タイガーのOEMです。従ってどちらも品物は同じということになりますね。

次に中国製の真鍮製です。
ヤマハの一番下のグレードの楽器と値段を比べて下さい。ヤマハ≧中国製です。
中国製の例を挙げれば
ケルントナー、サクラ楽器さん、Jマイケル、マルカート(下倉楽器さん)、プロジェクトユーフォニアムさん、島村楽器さん、ジンバオ。
ここら辺なのですが、ケルントナーとサクラ楽器さんの楽器は試奏したことすらありませんが、ケルントナーに関してはとあるトランペット吹きによるとJマイケルと比べて作りが酷いという話を聞いてます。
もう10数年前になりますが、当時のJマイケル、マルカートはあまり好ましい楽器ではありません(ぶっちゃけプロでも扱いづらい難がある)でした。Jマイケルをみる限り今は大分改善されてきてはいるようですが。
島村楽器さんのオリジナルはお値段以上、プロジェクトユーフォニアムさんは普通に世界の一流品と比べられる楽器でした。

本腰入れてトロンボーンに取り組み、サブの楽器として演奏活動に生かすところまで考えるのでしたら後々の買い換えたときのことまで視野に入れて真鍮製の方がギャップが少なくて良いと思います。
あくまでも「おもちゃとして遊べれば満足」ならデリケートさに欠けるプラ管の方がトラブルが少なくて扱いやすいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2019/6/1609:42:30

楽器に触れて、体験したいのであればどちらでも良いのでは。ただ中国製品は玉石混交なので吟味してくださいね。

個人的には一本目なので、普通の楽器(ブラス製の中国)に一票です。

パーカッションの方なので、例えば話として、カラオケボックスでタンバリンを叩きたいだどプラスチックと安い木製どっちがいいと聞かれたら何て答えます?コンサートに使う場合は?

趣味で誰にも迷惑をかけるわけではないので、でちらも良いのでは。もし真面目に取り組みたくなったら、買い替えれば良いのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる