ここから本文です

海外挙式を挙式をしてご祝儀についての質問です。

qnb********さん

2019/6/1606:02:41

海外挙式を挙式をしてご祝儀についての質問です。

海外挙式を友人を私たち新郎新婦が旅費を負担する形で来てもらいました。
ご祝儀に10万いただいたのですがこの場合祝い返しはした方が無難なのでしょうか?
するとしたら大体いくらくらいですか?
ちなみに挙式場所はハワイで4泊6日で旅費は10万より少しかかってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/1616:32:32

通常通り半額返しが必要ですね。

来て頂いた方新郎新婦が旅費や宿泊費を全額負担をするのが当たり前で、この場合でも祝儀は国内と同様に3万円で良かったと思います。
多く貰ってるので、もっと返しても良いと思いますが。
でないと、その人が結婚する時には、貴方も10万円を包まなければならなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/6/1609:22:05

招待していないのに、ご友人が自腹でも出席すると言って、自腹は申し訳ないので、旅費を出したのでしたら、ご祝儀のお返しは、引き出物のみで良いと思います。
しかし、その場合は、そのご友人が結婚する際には、質問者様も、相場以上のご祝儀を包む事になるかと。

質問者様が招待したから、旅費を負担したのでしたら、ご祝儀に対して半額の内祝いが、相場になります。

ハワイで4泊6日で10万円って、格安ですね。

海外挙式で、ハワイ。
旅費が高額という頭が、質問者様にあるから、ご祝儀に対するお返しをしないという選択肢が、生まれたのでしょうか?
しかし、その場所を選ばれ、ゲストを招待すると決めたのは質問者様です。

国内で、交通費5万円で、ご祝儀を5万円頂いた際と同等に、お考え下さい。
遠方からゲストを招待して、交通費を出したから、ご祝儀を頂いたら頂きっぱなしで、引き出物もお返ししないなんて、おかしい状況になりませんか?
交通費が、友人相場のご祝儀の額を超えたら、相場以上に頂いた分に対して、後日内祝いを贈るのが一般的かと。

国内挙式よりも、ホストの交通費の負担は大きいかもしれませんが、国内挙式よりもゲストの移動距離や、拘束時間の長さに対する負担は大きいです。
ハワイで無ければ、10万円もご祝儀を包む必要は無かったはずですし、滞在中にかかる費用等の出費も、少なかったはずです。

質問者様がご招待したのでしたら、質問者様が負担した旅費10万円よりも、ご祝儀を10万円もご友人から頂いた事に重きを置いて、対応されて下さい。

友人に限らず、相場以上にご祝儀を頂き、引き出物が相場の物を用意していたら、貰いっぱなしにはしません。

yur********さん

2019/6/1607:07:48

普通に半返しでいいのでは?

nya********さん

2019/6/1606:49:25

何処で挙式されようと、慶事に伴う御祝儀を戴いたなら、戴いた即日から1か月以内に、戴いた金額の半額から8割程度までの物品を返礼とするのが古くからの仕来りであり常識とされています。
当日返礼は、披露宴をされるなら料飲食を饗応し引き出物をお持ち帰り戴くのが最も普遍的な返礼になります。

披露宴をされるなら饗応料飲食と、ハワイ観光に何らかの手土産で宜しいかと存じます。
あなた方がいくら使うかは、戴くご祝儀額に関係ありません。
招待するならおもてなしするのが当たり前と言う考えがあります。
御もてなしする気が無いなら、招待しません。

返礼はどうしたらいいか、戸惑いますから、相場が出来たんです。
戴いた額以上のおもてなしと物品返礼が、4泊5日の時間まで提供してくれた友人の好意に報いるにはどうすべきか・・・金銭じゃ計算できない感謝を金銭で表現するにはどうしたらいいか・・・上記をご参考にどうぞ。

hos********さん

2019/6/1606:14:57

自分だったらしないかな。
ってか日本から来てくれる位なんだからとても親しい友達でしょうしそんな事気にしなくても良いんじゃない? 僕らの友達は旅費は友達、しかもご祝儀くれた。。。代わりに滞在中はホテル、レストラン、一緒に観光旅行した分は僕が払った。小さいころからよく知ってるから適当でokだった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる