ここから本文です

カーバッテリーを組み込んでポータブル電源 を作った人や自分ならこうやって作...

syu********さん

2019/6/1607:41:12

カーバッテリーを組み込んでポータブル電源

を作った人や自分ならこうやって作ると言う人いませんか?

キャンプ好き以外はキャンプと言っても年に1、2回なので
災害時に備える用途が多いと思います。

市販のものは2年ぐらいからバッテリーの劣化が始まりますよね?
それで、コスパを考えると高い保険料だけでゴミになる市販を買わずに
いざという時にマイカーからカーバッテリーを取り外して備えたいと思います。

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2019/6/1608:10:52

カー用バッテリなんてそもそも使いません。
車にはディープサイクルバッテリーを2個と2kWのインバータを乗せてますが。
停電時には発電機を持っています。

  • 質問者

    syu********さん

    2019/6/1612:46:56

    今、調べたらあんなに安かったんですね。
    知らなかった。

    数万するものと思っていたので作った方が安く付くかと思ってました。
    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/6/1609:41:54

>キャンプ好き以外はキャンプと言っても年に1、2回なので

キャンプ好きでも年に1~2回しか行けないという人も少なくないかと思います。
キャンプ好き以外は一生に1~2回じゃないですかね?
一度 行って、嫌な思いをして、それきり行かない・・・という人もいることでしょう。

>災害時に備える用途が多いと思います。

災害時に備えるのは良いことですねぇ。

私が使うとすればアマチュア無線の移動運用でしょうか。

>市販のものは2年ぐらいからバッテリーの劣化が始まりますよね?

鉛バッテリーなら、温度の高いところに置いておけば2年と言わず、すぐにでも。

>それで、コスパを考えると高い保険料だけでゴミになる市販を買わずに
>いざという時にマイカーからカーバッテリーを取り外して備えたいと思います。

結論出ちゃいましたね。 質問は何だったのでしょう?

ていうか、コスパを考えずに「保険料」だと思って払っておくのが防災用ですが。
あと、鉛バッテリーは深い放電を行うと傷みます。容量の2~3割を使ったら直ちに充電しておくのが良いでしょう。
一晩二で晩で かたが付く(停電から復旧する)見込みならバッテリーを潰すつもりで空になるまで使っても良いでしょう。
そうでなければ車両に積んだまま、時々エンジンをかけて充電しつつ使うのが良いかと思います。

tr_********さん

2019/6/1608:43:06

>>カーバッテリーを組み込んでポータブル電源を作った人や自分ならこうやって作ると言う人いませんか?

わかっている人ほどカーバッテリーでポータブル電源とか無駄なことはやらんよ。

>>いざという時にマイカーからカーバッテリーを取り外して備えたいと思います。

どうしてもやりたいなら自動車用のインバータ買えばいいだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/6/1608:37:36

カーバッテリーはポータブル電源に使わない
方がよく専用のディープサイクルバッテリー
を使います。
前者は短時間に大電流を取り出すのに適し、
後者は長時間の小電流用で、同じ大きさでは
容量も大凡同じでも、カーバッテリーは放電
を続けるとすぐダメになります。

カーバッテリーは使い続けるから2年で寿命に
なるが、ディープサイクルバッテリーを非常用
に使うと、5年位は大丈夫。

3.11 では非常用電源としてハイブリッド車が
注目されました。AC100V/1500Wを取れる
コンセントを備えるものがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/6/1608:33:40

そもそもいざという時、車からバッテリー外していいんですかね?
その考えは絶対に捨てるべきだと思いますよ。

シガーライターから取る、インバーターを買った方が
手っとり早いと思いますけど・・・・

今なら定格1KW以上の製品も売ってますから。

まぁ車から離れた場所で使うなら、別にバッテリーを用意しましょう。

車から外して使って、緊急で乗車する時にエンジン掛らないとなれば、
笑われるだけです。

そう思いませんか?

s8j********さん

2019/6/1607:55:10

何の電源にするつもりですか?
スマホ充電やちょっとした照明ぐらいならできますが、バッテリーがカラになれば、いざというときに車を動かせなくなります。