ここから本文です

当方、身長166㎝の男性です。 TREKのクロスバイクに乗り換えを計画していますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:35:38

当方、身長166㎝の男性です。
TREKのクロスバイクに乗り換えを計画していますが、
S または Mのどちらが良いか悩んでいます。
ご教示いただけると、大変助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/6/1610:03:23

実際に両方に跨ってみるのが1番なのですが、それが難しいのであれば、

M だと、スタンドオーバーハイト(トップチューブの高さ)が 73.5㎝ ありますので、股下がこれより短いとトップチューブを跨ぐのが厳しくなりますけど(つま先立ちが必要だったり)、大丈夫ですか? 因みに、S なら 69.3㎝ です。

実効トップチューブ長は、不思議な事にほとんど同じなので、股下さえ問題なければどちらを選ばれても大丈夫だと思いますが、TREK の適正身長は手足の長い外人基準で出来ているようですので、迷ったら小さいサイズの方が無難だと思いますよ。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%...

これは FX2 の例ですが、FX1 ~ FX3 まで、すべて同じジオメトリーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx1********さん

2019/6/1616:40:59

身長 166㎝ のオッサンだと、M じゃ 股下が心配だね。

74㎝ 位あれば大丈夫だけど、それより短いと、サドルから前に降りた時に、急所をぶつけるかもね。S にしておいた方が無難だと思う。S でも小さ過ぎるという事はないし。

fuk********さん

2019/6/1615:46:16

他の回答者さん方の仰られる通り、実車に跨がってみられて、TREKであれば尚更、スタッフ方にご相談なさるのが最善かと思われますよ。

ただ、一般論としては、ご提示の身長なら、余程でなければMサイズのトップチューブを跨ぐことは適うかとは思われます。

勿論、それが即ち必ずしもMサイズが適している…とはなりませんが。

このモデル、確かSサイズだと、ボトルケージダボがダウンチューブにしか無かったのではないかと記憶するのですが、その辺り、利便性も含めてお気にならないならよろしいのですが、Sサイズだと、見た目的にも、お世辞にもカッコいいとはならないかと思われますし、よくご検討なされて下さいませ。

色々な意味で、質問者さんに合った自転車を手中になさり、楽しいサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

cya********さん

2019/6/1609:04:50

乗り換えってことは今何かに乗っているんですよね。それなら今乗ってる車体のジオメトリが自分にとってどこに問題があるのか、それを改善する為にはどちらの方が理想に近づくのか…そういう事です。

単純に考えれば仮想トップチューブ長。トレックは実効トップチューブと記載されている長さ。これが今の自転車より長いほうが乗りやすいか短いほうが乗りやすいかという事。

何にもわからないという事ならSでw
小さめの方が今後の改良がしやすい。

tar********さん

2019/6/1608:53:56

実際に股下や腕の長さなども検証する必要があるので、一概にこのサイズ!と決めることはできません。
実際に店舗でまたがっていただくのが一番だと思います。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/クロスバイク/フィットネスバイク/fx/fx-2-disc/p/23350/?colorCode=black

メーカーサイトを確認したところ、ホリゾンタル換算でのトップ長が近く、フォークアングルなどは一緒なので、どちらを乗っても間違いが無いと思います。
違うのはヘッドチューブが長いことによって、乗降姿勢がsだとロードバイクに近く前傾、mであればママチャリに近く楽に乗れる。
どちらの乗り方をしたいか、それで決めていいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる