ここから本文です

自転車って道路交通法では軽車両ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:50:42

自転車って道路交通法では軽車両ですよね?

信号機のない横断歩道で自転車に跨がった状態の人がいても車は停車して譲る義務は無いですよね?

歩行者気取りで信号機のない横断歩道を自転車乗ってそこそこのスピードで渡ってそのまま歩道や車道を右側通行(逆走)とかおかしいですよね?

近くに警官いても注意すらしないしもし自転車と車の事故になった場合は車に大半の過失が来るとかおかしくないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxd********さん

2019/6/1609:12:33

正解です、自転車を降りて押して歩かないと歩行者とはみなされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2019/6/1612:03:55

道交法第三十八条を読めば、自転車の場合も譲らないとダメだと分かるはずです。
ただ、自転車の場合は譲らなくていいみたいな話があった様な…それは、うろ覚えです。

あとついでに、自転車利用者は譲ってもらう権利があるからといって、そのルールは過信しない方が良いと感じます。
歩行者の速度ならまだしも、自転車の速度でドライバーの死角から急に横断したら、ドライバーが対応できない場合も多いと思うので。

sum********さん

2019/6/1610:04:02

歩行者等の括りなので保護義務が自動車側に発生します。当然事故になれば過失が大きいのは自動車です。

納得できないなら免許証を返納してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/1609:23:05

<信号機のない横断歩道で自転車に跨がった状態の人がいても車は停車して譲る義務は無いですよね?>
①違いますよ。
法律では
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯()に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前()で停止することができるような速度で進行しなければならない。(読みやすくするため()内は省略)
という事で「進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車」と明記してあります。
停止しないと「横断歩行者等妨害等」を違反を取られます。

< 歩行者気取りで信号機のない横断歩道を自転車乗ってそこそこのスピードで渡ってそのまま歩道や車道を右側通行(逆走)とかおかしいですよね?>
歩道には左右走行の規定はありません。
車道は右側通行は違反です。

dor********さん

2019/6/1609:10:45

バカな。
自転車は歩行者等だ。

免許を取る前なら仕方がないが、免許があるんならもう一度自動車学校へ行け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1608:54:50

おかしくないですよ。譲る義務はなくても、安全を確保する義務はあります。自転車は無免許でOK、車は免許証が必要。だから、車の運転者にはそれだけの責任が求められるんです。

免許証をもって運転するってのは、それだけ重大な責任を負ってハンドルを握らなきゃいけないということを、すべてのドライバーが自覚しなきゃいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる