ここから本文です

ワイヤレスキーボードのキー割り当て変更について教えてください。

k_a********さん

2019/6/1610:37:00

ワイヤレスキーボードのキー割り当て変更について教えてください。

普段2in1のノートPC(Win10)に「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラッキング・キーボード 」を接続して使っています。一方、外出時はノートPCのキーボードを使っています。

そこで教えていただきたいのですが、ワイヤレスキーボードのキー割り当てのみ変更するいい方法は無いでしょうか。
具体的にはワイヤレスキーボードのCtrlとFnを入れ替えたいです。

よくあるキーボード配列変更ソフトは、変更をワイヤレスキーボードのみに適用できたりするんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

リクエストマッチ

2019/6/1612:07:12

>CtrlとFnを入れ替えたい

ソフトウェアでは何をどうあがいても絶対に不可能。
なぜなら、Fnを押してもパソコンには「Fnキーが押された」という情報が送信されないから。

例えばFn+F2で音量ダウンする場合、Fnを押した時点ではパソコンには何の情報も送信されない。
Fn+F2を押した時点で初めて、パソコンに「音量ダウンキーが押された」という情報が送信される。
「Fnキーが押された」「F2キーが押された」という情報が送信されて、受け取ったパソコン側が「これは音量ダウンの意味だな」と解釈する…わけではない。

変えたければ、キーボード自身にハードウェア的に配列を変更する機能が必須になる。
そういう機能がないキーボードでは、結局何をどうあがいても絶対に不可能。

よくあるキーボード配列変更ソフトは、キーボードから送られてきた「○○キーが押された」という情報を受け取った時、どう解釈するかを変更する。
受け取ってもいない情報に対して、何かリアクションを起こすことは不可能。

  • 質問者

    k_a********さん

    2019/6/1612:48:14

    無理そうなのは知ってたんですけど、やっぱりダメですか。
    知恵袋って予想外の回答がつくこともあるから期待していたんですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/6/1610:43:59

汎用のソフトウェアはキーボードの機種・型まで判別して割り当てしてるわけではないので、

そういったことをしたいなら、キーボード自体を変えるしかないですよ
ゲーミングキーボード等に