ここから本文です

実家の処分方法についての相談なのですが、築40年ぐらいの土地35坪くらいで家が27...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1612:22:07

実家の処分方法についての相談なのですが、築40年ぐらいの土地35坪くらいで家が27坪くらいだったと思います、空家があります。雨漏りもあり、白蟻にも被害にあっている状態です。

このような物件だとそのまま業者に売れるのか、業者を通して仲介で売ることになるのか、それとも家をこちらで取り壊してから更地にして業者に売るものなのかどうすればよいものでしょうか?状態が悪いのは承知していますが、なるべく手元にお金が戻ってきてほしいというのが実情です。こんな物件っていくらぐらいなら買い取ってもらえそうですか?分かる範囲や予想で構いませんので回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2019/6/2123:04:05

専門家じゃないから分からないけど
古家有りの土地として販売は可能じゃないの?よく新聞の折り込みチラシに不動産売買の売り渡し話しがあるけどね。
更地渡しとか書いてた業者があったね。
実際には売地として販売するんだろうけど建物の状態が良ければ上物有りの売地
として販売する業者もある。
先ずは不動産売買業界に話しを持ち掛ける事だね、ヘタに解体なんかしてから不動産売買業者に話し振るよりかは。
上物有りだと業者に依っては中古物件兼ねた売地として販売する業者もある。
現状渡しじゃないが建物がある状態で話しを持ち掛ける事だね。ボロ家だろうがお構い無しに。後は業者が上手く進めるだろうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2019/6/1813:47:39

それを専門的に判断してくれるのが不動産業者なんだが。

tak********さん

2019/6/1811:56:07

あなたはまだ、実家の住戸を不動産業者に売却依頼もしていないように
読み取れるのですが、先ず、依頼してみたらどうですか?

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
先ず、実際に不動産屋に売却依頼してみたら反応がわかります。
そして物件は、状態が悪かろうとボロだろうと、そのままの状態で売却
に出せば良いのです。(これを「現況有姿」と称します)

その場合、価格を最小限に「安く」設定することです。
一例は――あなたが「これ以上、下げるなら売らない方がいい」と思う
価格―――で出すことです。

更に売却依頼するなら、ネット・店頭掲示等で売買物件を中心に掲出し
ている業者さんを選定することです。

不動産は「売買仲介」専門業者さんに依頼しなければ、売却に時間が
かかり四苦八苦します。
専門業者さんは「売買仲介」にノウハウを持っているからです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ocy********さん

2019/6/1801:05:40

土地値段から被害の具合によっては解体費用を引いた値段になるかと思います。
地価が安い田舎地域ですと大赤字なのでただで差し上げて田舎の場合は逃げないとならないかと思います。
地価の高い地域なら更地がいいのですが
大体ゴミの具合でも変わりますがアスベストなしの機械解体で大体200万から300万くらいかかるので古家付きで売るか更地どちらが得か考えていただいた方が賢明かと思います。
(´・ω・`)

boi********さん

2019/6/1714:57:22

そんな物件ならば、更地の方が高く売れると思います。
更地にするのもずいぶん費用が掛かりますが、初めから不動産屋に依頼したら、叩かれて、損する気がします。

nor********さん

2019/6/1713:33:04

もうこれは完全に場所次第。俺の場合仲介業してるけど築40年の古屋で30坪の家も東京の目黒区で9千万で売れます。

もう場所次第です、人気の地域なら売れるけど今の時代田舎だと1円でも売れない土地かなりあります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる