ここから本文です

tarでutimeせずに展開することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1612:24:53

tarでutimeせずに展開することはできますか?

tarコマンドは展開すると、圧縮したときのファイルの作成時間、アクセス時間に設定されますが、ファイルシステムの関係でutimeが使用できません。

そこで、tarコマンドに展開はするが、作成時間までは設定しなくて良い

みたいなオプションをつけたいのですが、どうすればutimeされないかわかりません。

よろしくお願いします。

#=== tarがutime出来ない ===
tar: HogeHoge.mp3 : utime 不能: 許可されていない操作です
tar: 前のエラーにより失敗ステータスで終了します
#最終アクセス時間が違うだけで、ファイルの内容は正常に展開されています。

echo $? # 0ではない(正常終了ではない
###このあとに、$?を使って例外処理をしたいのですが、utimeができないファイルシステムごとに違う実装をしなければならない…

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる