ここから本文です

警察官や現金輸送会社での労災についての質問です。

ult********さん

2019/6/2313:00:03

警察官や現金輸送会社での労災についての質問です。

現金輸送車で現金が強奪、交番で拳銃が奪われて負傷した場合、
労災を申請するわけですが、県警本部長や警備会社社長に対し、
それって労働基準監督署でも絶対に文句を言えない労災事例ですよね??

工事現場ならクレーン車がひっくり返った場合、けが人が出なくても
労基署は必ず文句や命令を発動する事が少なくない。
スキーパトロールとかの場合、パトロール隊員が客が立ち入り滑走禁止の
コース外に出て遭難した場合もリゾート経営者に指導行くだろうし。
プールではライフセイバーが仮に溺れた場合とかでも。

病院の場合、厚生労働省の管轄なんで、労災認定の自殺にならなくても、
労働基準監督署の指導が工事現場よりも厳しいのか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/6/2408:00:02

質問は最後にある「労働基準監督署の指導が工事現場よりも厳しいのか?」ということでしょうか。

まず警察官は公務員なので労災保険の適用はありません。公務災害補償といって、別の補償規定で行われます。現金輸送会社は民間の会社を想定されていると思いますので、労災保険の対象ですね。

病院はたしかにその業務内容から厚労省の管轄ですが、だからといって労働基準監督署の特別な対象とはなりません。他と同じです。

質問した人からのコメント

2019/6/27 08:09:53

回答ありがとうございます。労災は民間企業だけだったんですね。たしかに包丁を持った犯人の追跡の仕方まで監督署に指導や指示されては公務に支障をきたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工事現場 の求人情報(252,581件)

工事現場の出入り車両誘導
  • 株式会社セイバーセキュリティ
  • 正社員
  • 月給15万円〜20万円
  • 長野県上田市
求人アスコム
土木工事現場の施工管理【未経験者歓迎!】
  • 株式会社市原組 本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜42万円
  • 千葉県千葉市
転職ナビ
工事現場作業スタッフ
  • 清野建設株式会社宇都宮営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜13,000円
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
鉄骨工事現場の施工管理業務
  • エスケーエンジニアリング株式会社
  • 契約社員
  • 月給12.6万円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
工事現場 [正]設備管理・保守・点検
  • 渡辺興業株式会社
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川
バイトル
工事現場・建築現場の作業員
  • 株式会社 近藤組
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県刈谷市
DOMO!NET
工事現場での誘導スタッフ
  • チュウケイ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,800円〜9,300円
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(9)
しゅふきた
[A][P]ガス工事現場調査
  • アサミ計測情報株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
電気工事 現場管理 
  • 名南電機興業株式会社(現場管理)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区一番
電工ナビ
工事現場機材の積み下ろし
  • (株)テクノ・サービス 千葉県船橋市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県船橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2019/6/2406:30:14

警察官は公務員ですから、労働基準監督署が管轄する労災保険としては扱われません。国家公務員災害補償法で管轄は人事院です。