ここから本文です

子供に空手を習わせたいのですが流派や団体が多すぎてどの道場に通わせれば良いの...

bek********さん

2019/6/1612:56:21

子供に空手を習わせたいのですが流派や団体が多すぎてどの道場に通わせれば良いのか判断に困っています。

礼儀正しく、もし、万が一の時に自分自身の身を守れる。

そんな団体を希望しております。

閲覧数:
12
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2019/6/1613:11:40

皆さんご回答されている様に、「子供に習わせる」というより「子供と一緒に通える」、親子で共に学べる道場が良いと思います。

例えば大人から観れば悪い指導者でも子供にはそういう指導者(技術うんぬんより人間性など)を見極めるのは難しいと思います。

親子で色々な道場を見学されて親子で納得された道場に通われるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/16 13:12:15

ご丁寧な回答誠に有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnv********さん

2019/6/1613:05:50

空手の流派については分からないのですが、
武道経験者として私がひとつアドバイスするなら、
競技として大会や試合に積極的に出させる道場がおすすめです。

なぜかというと、ただいつもの自分の通う道場で練習するだけなのと、競技として、知らない場所へ行き、試合に出て、知らない人と戦うのとでは鍛えられる精神力、メンタルが違うからです。緊張やアウェイ感に強くなりますし、なにより武道家として「戦う」とはどういうことか少し理解が深まると思います。

一方で、武道は競技なのですが、武術は競技になりません。
武術は古武術とか言われたりします。
武術は武道で禁止されている危険な技を教えてくれます。
そういう意味では武術の方が強いのですが、子供に武術は必要ないかと思いますので、まずは競技である武道がオススメです。

sra********さん

2019/6/1613:00:08

自分の身を守らせるのであれば、こどもにとってはまず自分が通える所です。
実際、親子一緒にやらずしては難しいですよ。

ixi********さん

2019/6/1612:59:17

同じ流派でも指導者により違うので見学してから決めたらいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる