ここから本文です

プラ板キーホルダーのレジンについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1614:55:11

プラ板キーホルダーのレジンについての質問です。

レジン苦手でぷっくり盛り盛りにしたいのですが、どうも上手くいきません。


私の塗り方は、プラ板の中央にたっぷりレジンを出し、エンボスヒーターで広がる所まで広げ、またプラ板を傾けて広げて、その後ネイルドットペンで隅まで引っ張ります。

ですが、小さな気泡だと思うのですが、それが入っていたり、均等になってなくて隅の方が盛り上がっていたりします。

レジンは清原か星の雫です。
前は爪楊枝で広げていましたが、どうしても均等にならず、ネイルドットペンに変えました。

何が原因なのか、どうしたら良くなるのか、教えて下さい。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/6/1617:17:38

重ね塗りする方が綺麗に仕上がりますよ
ある程度の厚みで一旦硬化して気泡が浮いたら金属ヤスリや紙ヤスリで表面に浮いた気泡を削ります
気泡も削れて平面になったら削りカスを掃除してから上からレジンを薄く塗っていけば平らになるし気泡は消えます
削った曇りは上塗りすることで透明になるので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1618:43:37

    ヤスリで削った後の曇りが上塗りで消えること知りませんでした!!あのまま残るかと思ってました(-_-;)試してみたいと思います。ありがとうございます(人´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/6/2001:23:58

手間はかかりますが、筆で薄く塗って硬化してを繰り返すのはいかがでしょうか?
徐々に厚みが出るので厚みの加減もしやすいと思います。
シリコン筆など便利ですよ(*^^*)

yum********さん

2019/6/1616:22:52

ぷっくりさせるなら高粘度タイプのレジン液がいいですよ。
こちらがオススメです
https://item.rakuten.co.jp/takaranail/20180119007/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868