ここから本文です

信号も横断歩道もない交差点では横断する歩行者や自転車が優先しますか?

aho********さん

2019/6/1616:14:01

信号も横断歩道もない交差点では横断する歩行者や自転車が優先しますか?

補足渡り始めていなくても、車は止まらなければいけない?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/6/1616:39:55

人が渡ろうとしていたら、横断歩道と同じと思って行動すれば、自己防衛にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/6/1617:04:50

もちろん歩行者がいれば、横断してなくても止まらなければいかん。
交差点は横断歩道がなくても横断歩道があるものと仮定しなければならない。
また交差点以外なら歩行者が横断してなければ止まる必要はないが、交差点は歩行者がいたら止まらなければならない。

交差点でないところと同様に考える者がいるが、交差点の場合は歩行者が道路を横断するのではなく、歩道等を道路が横切ってるのだ。

pap********さん

2019/6/1616:23:47

そのとおり、歩行者や自転車が優先されます。

fuw********さん

2019/6/1616:18:20

殆ど、どのような場所でも通常なら弱者優先だと思います。