ここから本文です

少年、青少年って女も含まれるんですよね?なぜ少女があって青少女がないんですか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1616:49:25

少年、青少年って女も含まれるんですよね?なぜ少女があって青少女がないんですかね?日本語って統一性がないというか一貫性がないというか気持ち悪いです。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/6/1714:54:39

青年に男も女も含まれるのに、わざわざ「女の青年」をあらわす語彙をつくる根拠が見当たらないからでしょう。
一貫性が必要な局面だとは思えません。

たとえば「客」は「男性客」「女性客」と分けて使うことのある語彙です。
しかし「来客」は「男来客」「女来客」としません。これをもって、統一性がないとか一貫性がないとお考えでしょうか。

よけいな修飾を二重、三重にすることで使いにくくなるよりは、おっしゃるところの「統一性」を無視したほうがはるかに合理的でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2019/6/1715:46:23

少年 は 年が少い(わかい)という意味なので男女に使えるからです。青年も同じく年が青い(熟していない)という意味。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる