ここから本文です

TGVは何故、連接台車を採用しているのでしょうか?逆にボギー台車の車両が走らない...

hei********さん

2019/6/1620:30:55

TGVは何故、連接台車を採用しているのでしょうか?逆にボギー台車の車両が走らないのは何故でしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

編集あり2019/6/1720:03:03

連接台車を採用している理由は次のようなものがあります。

台車数を減らして編成重量の削減、及び車輪の転がり抵抗の削減。
台車を客室部分から遠ざけることで車内騒音の減少による居住性改善。
台車数を減らすことによる動力車との軸重不均衡解消。
現在は2階建て車両で製造されてますがボギー車と比較すると2階建て部分が多く取れるため輸送力増強。
などなど。
フランス国鉄ではボギー車と比較して利点が多いとされてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2019/6/1620:56:12

動力車以外を連接台車とし、
台車数を減らして転がり抵抗を減じているためです