ここから本文です

胡蝶蘭に新しい葉っぱがでてきましたが、分厚くて固い小さな葉っぱです、病気でし...

hro********さん

2019/6/1620:56:35

胡蝶蘭に新しい葉っぱがでてきましたが、分厚くて固い小さな葉っぱです、病気でしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/6/1622:02:56

>「分厚くて固い小さな葉っぱです、病気でしょうか? 」
胡蝶蘭の新しい葉は通常緑色も薄く、柔らかいのが普通です。
写真が有りませんから想像の域ですが・・・・
胡蝶蘭を入手されて初めて成長した葉ですと、購入した時の葉
よりも小さめの葉に成るのは一般的な事です。
栽培農家では、日照・温度・湿度・潅水・施肥等適切な管理が
され栽培されています。入手されて、栽培農家と変わらない環
境なら、同等もしくは少し多きな葉が出るのが普通です。
もしhro********さんの胡蝶蘭を置かれている場所が環境的に不足
なら、小さな葉になっても仕方ないのではと思います。
以下に環境の目安を記しておきます。
(1)温度
最低気温15度以上 最高気温35度以下

(2)湿度
日中=60%以上 夜間=80%以上

(3)日照
冬季=20〜30%遮光 夏期=40〜50%遮光

(4)通風
秒速0.5〜1.5m程度のそよ風

以上の様な環境が整わないとスクスクとは生育しません。
他、潅水や施肥・薬剤散布も必要です。
長年胡蝶蘭を栽培していますが、病気で「分厚くて固い小さな
葉」が出る事はあまり聞きませんね。おそらく環境が整ってい
ないのが原因なのでは?と思います。
情報が無いので、あくまでも憶測の域を出ない回答と成ります
事ご理解下さい。
以上参考に♥

  • 質問者

    hro********さん

    2019/6/1622:32:09

    ありがとうございます。3年前から手探りで胡蝶蘭を育てています。
    現在、100鉢弱手探りの状態で育てています。30鉢程度花が咲き喜んでいたところ、葉っぱに貝殻虫が発生し昨日駆除(歯ブラシで落としました)し、スミチオンの1000倍液で葉を拭きました。その時に新芽に
    固くて、分厚い小さな葉(ちじこまって大きくならない)があることに気が付きました。
    お教えいただいた環境には程遠い状態ですが、できるだけ近づけるよう頑張ってみます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる