ここから本文です

染色体異常について。不妊治療で体外受精をしています。何度も採卵して胚盤胞まで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1621:30:47

染色体異常について。不妊治療で体外受精をしています。何度も採卵して胚盤胞まで育てようとしていますが、なかなか胚盤胞まで育たず移植する事が出来ません。私は38歳な上、卵巣の手術歴もあり

卵の質が良くないのだとは思います。ただ、胚盤胞まで育たないのは染色体異常だと医師から言われますが、着床してもダウン症の子が産まれる確率が普通の人より高いという事なのでしょうか?染色体異常の卵がたまたま着床するとダウン症になるのでしょうか?高齢出産になるので悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

リクエストマッチ

2019/6/1623:34:16

体外受精をしています。36歳です。
昨年5月に採卵して胚盤胞を移植しましたが、9wで稽留流産しました。先生に勧められたこともあり、手術と同時に染色体検査を希望しました。
結果はダウン症でした。
だんだん卵子と精子の質が下がっているのはわかっていましたが、ショックでした。

染色体異常は受精卵になった瞬間に決まります。通常2本で1対、全部で46本23対で1人分ですので、受精時は倍の量の染色体が受精卵の中にあることになります。染色体が1本だったり、3本だったり、何番目の染色体に異常があるかで、症状名が違います。
ダウン症は21番トリソミー(21番の染色体が3本)の状態です。

私も高齢出産に入ってくるので、不安はあります。
ご夫婦の染色体の検査もあるそうですので、検討されてはどうでしょうか?
お互い頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/6/1810:18:39

染色体異常は、ダウン症だけでなく他にも沢山の種類があり、受精卵時点での大半の染色体異常は、生まれてくる事ができないものです。
なので、染色体異常とダウン症を直接結び付けて考えないようにしてください。

dox********さん

リクエストマッチ

2019/6/1721:43:50

私も今年38歳、2度の卵巣手術歴があり、今二人目を妊娠中です。
1人目も体外受精でした。

胚盤胞にならないというのは卵の質だけではないと思います。私は2つの病院で体外受精を受けました。1つ目の病院では採卵したうち半数が胚盤胞になりました。30前半でしたので、まぁ平均的な確率です。

しかし別の病院に転院したところ、何度採卵しても全く卵が育たない、空胞も多い状況になりました。生活を変えたり(良くしようと努力したのではなく、良くしようとそれまで頑張っていたことを辞めました)、薬を変えたりしたところ、まもなく胚盤胞まで育つようになりました。そしてその卵で妊娠しています。
なので、生活を変えたり、薬を変えたり、病院を変えたりすることでも育つか否かは変わるのだと思います。

着床に関しては卵自体の質や子宮の状況による気がしますが、胚盤胞にならないだけで質が良くないと決めてしまうのは違う気がしますよ!

もちろん染色体異常もなくはないはずですし、ダウン症であることも、別の障害であることも有り得ます。
そのために様々な検査があるので、障害の可能性があるなら絶対に堕胎とか、産むにしても異常が分かった時点で設備の整った出産施設に移ったり、勉強会に参加出来たりなどができます。万が一の場合はどうするかをきちんと事前に決めておけば大丈夫ですよ。

ちなみに私の母は37でダウン症(弟)を出産しました。なので幼い頃から療育に付き添い様々な障害の子を見てきましたが、必ずしも高齢のお母さんばかりではありません。
また、友人は出産時に子供の身体障害が分かり、産後対面する間もなく即NICUに搬送、それから2年ほど入院して退院。今も子供は身体障害で寝たきりです。

自閉症や発達障害は産後でないと分かりませんし、出産時の事故で身体障害を負うことだってあります。ダウン症はまだある程度選別できる障害なので良い方かもしれません。子供を産むこと自体、障害についてはある程度覚悟がないと産めませんよ。

cod********さん

2019/6/1623:01:40

高齢出産は妊娠しにくいのが問題なのではなく、流産リスクと奇形リスクが高まるのが問題です。
流産の多くは精子が原因であることがわかってきていますので、染色体異常も精子側の可能性があります。
https://dannseifuninn.com/knowledge/infecundity/misbirth-odds#toc17

t0m********さん

2019/6/1621:36:10

年齢を考えれば可能性はありますけど、育たないのが染色体異常だといいたいのだと思いますよ。
初期の流産も染色体異常の場合が高いですし。
年齢が高いからダウン症のお子さんだとは言い切れません。若くてもダウン症のお子さまがいらっしゃるかたも居ます。
こればかりは神のみぞ知る。ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる