ここから本文です

毎月5万円ほど貯蓄にまわすなら、イデコとつみたてNISAを始めようと考えております...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1621:40:20

毎月5万円ほど貯蓄にまわすなら、イデコとつみたてNISAを始めようと考えております。

リスクをおさえて、リターンも少しあればくらいの気持ちです。
楽天証券で口座開設の申し込みだけしました。

なにもわからないのでランキング等を見て、イデコ、つみたてNISAともに
楽天・全米株式インデックス・ファンド
にしようと思いますが、片方がこれなら、片方は違うものがいいとかありますか?
ちなみに42歳でパート主婦です。
冒険したいわけではなく、ただ貯蓄するならイデコやつみたてNISAを利用しようと思った感じです。

ちなみに万が一使わなければならないことを考えて、月々つみたてNISAに3万、イデコに1万、と思っていますが、この分配についてもアドバイスお願いします。

補足みなさまありがとうございます。

年収でいうと180万くらいありますので所得税、住民税ともに課税されています。

それでもつみたてNISAのみにしたほうがいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/6/2313:21:04

iDeCoは節税効果が高いから推奨されているのですが、「パート主婦」である質問主さんが加入するのはどうかと思います。

質問主さんに所得税・住民税は課税されていますか。
パートといっても年収200万円くらいあるのか、数十万円なのか。

課税されるだけの所得が無いという前提で回答します。
節税効果が無いので、iDeCoはおすすめしません。
iDeCoはご存知の通り60歳まで引き出せないです。
また、口座維持に手数料がかかります。窓口となる証券会社・銀行によって異なりますが、安いところでも年間数千円かかります。
年間27万円の掛金を払い、4万円の節税ができるなら、数千円の手数料を払ってでもやる価値はあるでしょう。

>月々つみたてNISAに3万、イデコに1万

積立NISAに3万円は悪くないです。
しかし、節税効果が薄い(所得控除の意味がなく、運用益に課税されないだろうというだけの)iDeCoに月1万円を積み立てるのはおすすめしません。
月4万円投資したいなら、うち1万円は特定口座でいいでしょう。

楽天・全米株式インデックス・ファンドは信託報酬が低く、悪くは無いです。
しかし、米国株に集中投資するのは、なにか考えがあっての選択でしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2320:42:58

とても私のためになる回答ありがとうございます。

正直イデコは迷っていましたが、つみたてNISAを始めるなら、一緒にやったほうがいいとここで聞いて始めようと思ったくらいでした。

わたしはランキングを見ただけなのでなにもわからず困っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/6/2312:19:27

楽天証券が前提なら、楽天銀行も開設して、「日単位」「投資信託15本」で積立てましょう

iDeCoは税金を払っていないなら、メリットは極めて薄いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fud********さん

2019/6/2217:58:14

税金払ってないパート主婦なら、イデコはメリット無し、60まで引き出せない等デメリットのみ。
積み立てNISAよりも、フツーのNISAの方が流動性において良い。

het********さん

2019/6/1813:48:25

万が一のことを考えるなら、まずは病気やリストラに備えて生活防衛資金として普通の預金をためるのが先決です。そのうえで余裕資金でNISA、イデコです。イデコは60歳まで引き出せませんので万が一には役立ちません。
投資信託の銘柄については、
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」が参考になります。検索すれば見つかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qta********さん

2019/6/1622:15:45

当初はそれでもいいと思いますが、月4万円ずつだと1年間で50万円ほど同じファンドを買うことになります。
ずっと続けていくと1つのファンドばかり資産割合が増えてしまうので、半年に1度ぐらいでも配分このままでいいかチェックした方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/6/1622:03:55

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」と「emaxis slim 先進国株式」がお勧めです。

http://nisa.morningstar.co.jp/sales/0661.html

積み立てNISAに3万円、IDECOに2万円がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる