ここから本文です

難関大学に進めた方の親の年収が高い傾向にあることに関して、年収が高いから塾や...

mad********さん

2019/6/1623:11:08

難関大学に進めた方の親の年収が高い傾向にあることに関して、年収が高いから塾やら家庭教師やら、教育に金をかけられたせい…という意見があります。
これって、違和感を感じますね。
年収が

高い→親が有能、なぜなら会社に利益をもたらす有能な親に高い給料を払うのは当然。
有能な親から有能な子供が生まれる、そんな当然の流れでしょう?
どう感じますか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/6/1623:28:03

親の年収が高い=その人の能力が高い=その子供の能力も高い は容易に推察できます。
そして、親の年収が高い=効果のある(金のかかる)教育を受けさせられる=その子供の能力が伸びる
でしょう

  • 質問者

    mad********さん

    2019/6/1623:51:59

    ご回答に心より感謝します。
    そもそもの地アタマが良いところに、さらなる適切且つ十分な教育…そうかも知れませんね。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/6/1713:47:25

たしかに頭の良さは遺伝すると思います
性格や価値観も

親を見て
こんな人生ヤバいよ
頑張らないと、と思う子供は少ないと思います

ian********さん

2019/6/1623:31:40

で、何?
ワシは家庭教師や塾講師をしておって実態を知っとるがな
キミはどういう実態を知ってモノ言うてるの?
全く取るに足りん考えやと思うけどな

以上