ここから本文です

ツイッターで絵描きをやってる中3の腐女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1623:27:18

ツイッターで絵描きをやってる中3の腐女子です。

私は来年受験が終わって高校生になったら同人誌を出そうと考えているのですが、高1が同人誌をイベントで売るのってやっぱりあまりいいことではないのでしょうか。
当然、他の作家様に迷惑をかけたりしないようしっかりマナーを守るためイベント参加のルールなどがのってるサイトなども読んでいます。しかし、一般参加はしたことがあるもののサークル参加はしたことがないので何もわからずとても不安です。
それでも私は元から漫画を描くのが楽しくて、大好きな2人が幸せそうにしてる本をどうしても出したいです。何か注意事項やアドバイス、未成年がサークル参加することに対して思うことなどありましたら知りたいです。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/6/1623:51:27

高校生のサークル参加はいっぱい居ますし、特に珍しくもないですから、ルールを守って参加されている分には何も思いませんから大丈夫ですよ。
思うとしたら、高1だと人によっては中学生くらいに見えますので。あのサークルの子、若いなあー、そんな時代があったなーとかくらいです。

コミケや、コミックシティなどは、高校生以上ですが。スタジオYOUが主催するイベントでは14歳からサークル参加が可能なので、地方イベントはそれこそ中高生が中心です。

ただ、印刷代、参加費、諸々の費用を考えると、お金がかかる趣味ではあるので。学生だとバイトをしながらなどで大変かな、と思うところはあります。

一般では参加経験があるなら、イベント当日の会場の雰囲気は何となく分かると思いますので。参加したいイベントの注意事項などをしっかり読んで、参加すれば大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/6/1822:18:17

即売会は主催が参加の条件等をつけていますよね。
そちらを満たしていれば大丈夫です。
高校生なら極端に珍しいほどじゃありません。

未成年だからいうことであれば、親御さんや保護者の許可をきちんと得て、学業に支障が出ないように無理のないスケジュールで、体調と金銭の管理とと、
要は即売会じゃなくても気をつけることと同じですね。

楽しんでください。

h_k********さん

2019/6/1817:51:42

私のときは、小学生の頃に同人誌のことを知り、中学生になってから勉強をしました(もちろん同人イベントをめぐってw)。
当時は、パソコンも携帯もなかった。雑誌しかやり取りして通販するほかはなかったし、大変な時代。同人誌の作り方は、雑誌によく載っていたし、取扱書みたいな本を売っていた。

基本的は、義務教育を終えてる、というところが多かったですよ。
地方によっては、中学生でも参加できるところがあるみたいだけれど、時代が変わったなあ・・・と。

でも、コミケも赤ブーとかも、普通に「義務教育を終わってから」ですね。
なぜかというと、「自分で責任を取れるかどうか」というところですね。もしも何かあったときに、どうするのか?ここが一番大事なところですね。
(コミケのときは、他より厳しい・・・するなら、きちんと読んだり、知り合いに聞いてね。私はそうした)

同人イベントによっては、いろいろと違うことがあるから、申請する前にしっかり読み返してからしてくださいね。
みんな、必ずとは限らないよ。(さっきいったように「地方によっては、中学生でも参加できるところがあるから)

コミックシティとかは、多くは大人っぽい人が多い気がするw高校生もいるけど、社会人もいるんでしょうね。(だから、おしゃれをしてる)
たまに、マナーが悪い、盗みをしにきた人がいるけどね。残念ながら、本当。

同人イベントにいって、本を買うだけじゃなく、どういうものかを観察しておくのもいいかもしれませんね。サークル側として、こっちに行きたいなら。
スペースがこんなにおしゃれにしている。こんなことをしてるんだな・・・すげー、とかね。(私も、うらやましがっていたな)

それから、同人誌を作りたいなら、イベントで印刷所のチラシ(申請書)を置いてある。まあ初心者はわからないと思うが、はじめはコピーでいいんじゃね?
たまに、印刷所の出張版というか小さなブースを置いてあったりするから、そこに聞いたことがいいかもしれない。「え?オフセットを知らんの?!」とあるかもしれないが、学生なら厳しい。その代わりに「オンデマンド印刷」って方法がある。少し劣るけれど、オフセットの本と変わらない。いいとこだよ。

私はというと、迷惑ってなかったかなー。というか、緊張しててドキドキしていたw
先輩に教わられて、いろんなことがあったなー。(初イベントは、ある作品のオンリーイベントでした。高校生になったばかり。5月だったかな?参加したときは高校生になっているであろう、と予想してたから)

pep********さん

2019/6/1816:47:30

別に自己責任で参加すれば問題ないけど…

心配なら、しばらくは成人サークルに参加して、サークルの参加・運営を勉強したら?
まぁ、ぶっちゃけてしまえば、学校の委員会・サークル・部活の延長みたいな物だけどw>サークル運営全般

イベント参加自体は、基本各イベントの要項で
主にサークル代表ぐらいしか規制はされませんよ?>サークル員は、サークル内でのルールに従う。
サークル代表は、義務教育終了か 18歳以上の2パターンが多いけど。>一般に条件を満たしていれば未成年者でも可

who********さん

2019/6/1814:20:14

同人誌即売会の大部分が(コミックシティ、コミックライブなど)義務教育終了を参加条件に出しているので、高校生なら参加資格があります。
一般参加されたときのカタログ(入場のときに買う冊子)には、サークル向けの注意も掲載されているし、即売会の公式サイトのURLも載っているので、FAQなどを読んで調べてみてください。東京以外で開催される地方の即売会は、高校生くらいのサークルさんが一番多いです。

漫画を書くのが好きということなので、ぜひ同人誌を作って参加してほしいなと思います。高校生は全年齢向けのもの(18禁は売るほうも駄目です)前提です。それから、安易にグッズを作らないように。グッズは公式で販売しているものと被る可能性が高いので、版権元によっては同人グッズを禁止しているところもあります。

自分の描いたイラストのポストカードやしおり等のかわいいもの(素人が作ったものとわかりやすいもの)なら良いけれど、公式でもあるような精巧なものや、公式でつかている作品名のロゴや意匠を入れてはいけません。海賊版になってしまうからです。

同人誌はコピー自家製本でも作れるし、オンデマ少部数ならお小遣いの範囲で作れます。ルールを守って、学業に差し支えのない範囲で活動してくださいね。

oni********さん

2019/6/1702:34:11

義務教育が終了していればサークル代表になれるので高校生のサークル参加者はいくらでもいますよ、特に珍しくもないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる