ここから本文です

弓道の竹弓って作れますか。 弓道部です。ガチな竹弓を作りたいです。作れますか...

hou********さん

2019/6/1623:29:33

弓道の竹弓って作れますか。
弓道部です。ガチな竹弓を作りたいです。作れますか?
また、自作の弓で大会に出られますか。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/6/2011:06:11

弓道競技規則の弓具規定にはサイズや握りの位置などの規定がありますが、その規定内であれば職人の作った道具でも自作の道具でも使用できます。

ただ、自作で練習や大会での使用に耐えうる竹弓を作ることは大変至難の業です。
私の使っている竹弓は10万円を少し上回る価格ですが、20万円やるから同じものを作れといわれても作れません。
職人は良い材料を探し、それを時間を掛けて乾燥させ、弓の形に打ち、また時間を掛けて製品にします。
材料と時間と技術が無いと実際の使用に耐えうる弓の制作は難しいでしょう。

https://nipponnowaza.com/yumishi/
https://www.youtube.com/watch?v=DYQdvwgmujs

他の回答者さんもおっしゃっていますが、現実的なのは弓師柴田勘十郎さんの竹弓ワークショップへの参加です。
https://ameblo.jp/shibakan/entry-12372346896.html
この場合は材料も全て用意してくれて職人がサポートしてくれますので、短期間でて確実に使用に耐えうる本物の竹弓を自分で作ることが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/6/1718:44:32

作れますよ。大会への参加もご自由に。

mom********さん

2019/6/1623:59:48

柴田勘十郎のワークショップに参加すれば作れると思います。まるきり自力では材料調達すら難しいでしょう。
http://www.kyudojournal.com/?p=355