ここから本文です

ひとり暮らしがしたいです。 24歳女です。 専門学校を卒業し、医療職に就職し...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1623:41:58

ひとり暮らしがしたいです。

24歳女です。
専門学校を卒業し、医療職に就職して2年目です。昔から自立した生活を送りたく、ひとり暮らしをしたいと母に訴え続けていますが未だに許可してく

れません。
初めてひとり暮らしをしたいと申し出たのは高3の時です。志望していた大学は遠方で通うのも難しいこと、勉強に集中して自立した女性になりたいことを理由にひとり暮らしをしたいと言いましたが却下されました。
その時は仕送りを貰わなければならない立場だったので諦めました。
その代わり、学費が安い専門学校に入学して学費は全て奨学金で支払い、その他必要な交通費や教材費等はバイト代から払いました。ほぼ毎日お弁当を作り、ユニフォームも自分で洗濯し、可能な限りで家事を手伝いました。

就職した先は自宅から1時間程度ですが、通勤ラッシュで満員電車。痴漢に合ったこともあります。かつ病院なので夜勤もオンコールもあり、通うのが辛くなってきました。
そこで再び母にひとり暮らしを打診しましたが、そこでも許されませんでした。理由は1年目が一番大変なのに家のことまで出来るはずがない、生活態度がだらしないから無理だということでした。
そこでようやく2年目になったことで余裕が出てきた今にもう一度と申し出た所、泣きながら止められてしまいました。
今まで育ててきてもらった恩があるので無理矢理出ていくことはなるべくしたくないです。

娘のひとり暮らしはそんなに許せないものなのでしょうか。
どうしたら母を説得して円満に独立出来るのでしょうか?
似たような体験をされた方のアドバイスが聞きたいです。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/6/1712:13:55

法律的に言っても24歳仕事もちが、自立した生活をおくれないことはありません。アパート、マンションを契約して家を出ればいいだけです。

>どうしたら母を説得して円満に独立出来る

そう考えてきたからいままで時がすぎてしまいました。

「週末には帰るから」
と言えばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/6/1705:22:31

何だかんだ理由をつけて手放したくないだけなのは理解していると思います。

成人されてるのだから問答無用で出ればいいです。

家族は他にいないのですか?