ここから本文です

ラクマで落札したものが発送期限をかなり過ぎて発送され届きました。 開けてみる...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1623:51:42

ラクマで落札したものが発送期限をかなり過ぎて発送され届きました。
開けてみると商品説明と異なるブランド(タグはついているけど、例えば○○ンというブランドなら○○ソのような偽物)の商品でした。

偽物云々の話をしてもややこしくなるので、
まずは「発送期限を過ぎているのでお返ししたい」と取引画面で連絡しました。
同時に運営側にはすべて伝えると、
双方が取引画面で返品のやりとりをすれば、この取引自体をなかったことにしてくれると返事がきました。
幸い、出品者は返品に承知してくれたので安堵し、発送先を聞いたところ、
「発送元の住所に送り返してください」と返事が。
でも調べてみると発送されてきたときの送り状を見ると、運送代行会社からでした。

「運送代行会社になっているので、正しい返品先の住所を教えてください」と連絡すると、
4日ほど放置され、
今日ようやく返事が来て、
「今出張中なので1週間商品を預かっていてほしい」と言われました。

ふと、もしかしたら…と思いラクマを検索すると、
今日、また同じ商品(わたしが落札した時と写真も一緒)が別の名前で出品されていました。
恐らくこれを落札した方がいたら、
その住所をわたしに伝えるつもりだと推測されます。

ここまで何度かラクマ運営側には訴えていますが、
あくまで双方の話し合いの一点張りです。

今の状態だと、さらに被害者が増える可能性があり、
さらにそもそも返品先の住所を教えて頂かないと、
返品もできず、このまま勝手に商品受理の手続きを運営側にされかねず、不安です。

今この時点でわたしができることはあるでしょうか?
消費者センターや警察に連絡しても意味ないでしょうか?

このままの状態ですとどうなってしまうのか心配です。。
(不安なのが、今再度出品されたものを落札した方の住所を「返品先」とされた場合、
わたしが偽物を発送した人になってしまうことも不安です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/6/1710:04:09

ラクマの対応は、本当に最低なんです。

メルカリなら、事務局の方が間に入ってくれて、このようなやりとりの書面を見て話にならないと思った場合、勝手に購入した側にお金を戻してキャンセル手続きしてくれます。
商品も送り返さなくてもいいと。

自分で解決できないから、問い合わせから解決を求めてる訳なのに、偽物売りを分かっていて退会処理させない会社側にあるのに、本当に無責任にも程がある。

通報していても、ある程度の日数が経つと運営側が勝手に受け取り通知する時もあるらしいですよ。

だから、それを分かっているから、ラクマには偽物売りの輩がわんさかいるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/1700:37:35

今回の場合は消費者センターと警察に言った方がいいと思います。

新しく購入した人に返品商品を送る。ということも実際にありそうですし、運営側に確実に偽物と分かることを伝えてあるのでしたら、運営は取引きの仲介に入るべきだと思います。

今回の件で双方の話合いで…を通す運営には呆れます。

相手が返品に応じた時点で出品者の住所等が情報開示されるようになって欲しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる