ここから本文です

小さい時から絵を描くのが大好きで、いつかイラストレーターや漫画家になりたいと...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1623:54:21

小さい時から絵を描くのが大好きで、いつかイラストレーターや漫画家になりたいと思って十数年間過ごしてきました。漫画に関しては担当さんにもついて頂け、これからもっと頑張るぞ……と今年の目標に掲げていました。

ですが2ヶ月ほど前から、精神的に絵を描くことが苦痛になり始めてきました。
最初は学校や行事の準備が忙しくて描けないから始まり、今は行事で必要な絵さえも描くのが厳しいです。
描いても納得いかないですし、なかなか描いていないのですから当然画力も落ちています。良いアイディアも浮かびません。
息抜きをしようと思っても上手くできません。

なぜでしょうか……絵を描くのが嫌いになってしまったのでしょうか……
また楽しく絵を描きたいです。楽しく描いて上達して、もっともっと楽しみたいです。
どうしたら前みたいに楽しく絵をかけるのでしょうか

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2019/6/1707:39:02

この程度でへばるのでしたら
進路変更をおすすめします。

黒子のバスケの作者の人は
数年前に関連イベントがすべて中止に追い込まれるくらい
危険な脅迫を受けたことがありましたが
それでも連載を休みませんでした。

ToLOVEるの作者の人は
奥さんがアシスタントと不倫の末
娘を残して消えてしまいましたが
それでも仕事に影響を与えませんでした。

つまりみなさん、
絶不調でも
100点満点中120点を出せて
当たり前なんですね。

仕事は常に万全の状態でできるもんじゃないので
精神の不調がそのまま仕事の出来に直結する人は
この世界は向いてないので
進路変更した方が賢明ですよ。

会社員なら有給がありますから
休んで逃げることもできますが
作家は一度逃げたらその後二度と
仕事が来なくなることもザラですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2019/6/1710:02:16

絵が描けなくなるときは、いくつか原因があります。

1.目が肥えて自分の絵に満足できなくなった。(理想に実力が追いつかず、無力感を感じている)

2.飽きた。

3.義務感を強く感じすぎて、絵を描くことが義務になってきた。(人間は義務になると好きなことも好きでなくなる)


質問者様の場合、多分ですが、1.と3.ではないですか。

1.の場合は目が肥えたということなので、上達の前触れでもあります。
理想が高くなければ良い絵は描けません。
だから成長の一環であり、悲観することではないです。
焦らないことが大事です。

3.も大きいと思います。
担当さんがついたこと、学校行事などで絵を描いていること。
この二つには共通点があり、「自分一人が満足するものではなく、他人を満足させなければならない」ものです。
まあ、趣味から仕事への第一歩ですね。
しかし、自分が楽しいだけで済まなくなることでもあります。
絵を描くのが義務になってしまうのです。

義務になると楽しくなくなるのは当たり前です。
多分質問者さんは責任感も強く、他人に期待されると応えないといけないと強く感じるタイプなのでは?
その責任感がプレッシャーになり、絵を描くことをつらくしているのかもしれません。

そういうときは、無理に頑張らないことです。

心理学で、嫌なことを嫌だと思いながら無理に頑張ると、余計に嫌になり悪循環にハマるというのがあります。
嫌なことは頑張ろうとすればするほど、ダメになってしまうのです。

ですので、まあ学校行事は仕方ないかもしれませんが、漫画の方は無理しないで少し休みながらでも大丈夫です。
少しお休みして、自然に描きたくなるタイミングを待ちましょう。

担当さんは新人がしばらく描かなくても、簡単に見捨てないので、焦らなくても大丈夫です。
半年くらい音信不通になりがちだったり、よくあることなんで。

絵だけが描けないなら、プロットだけ送るのもアリだと思います。

qqq********さん

2019/6/1707:06:36

趣味で描く絵と仕事で描く絵は違います。
仕事の方は楽しくないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる