ここから本文です

子供の積立ニーサの口座でお金を貯めて そのお金を住宅ローンで 繰り上げ返済する...

sor********さん

2019/6/1623:54:57

子供の積立ニーサの口座でお金を貯めて そのお金を住宅ローンで 繰り上げ返済するのは 違法でしょうか 両親 の積立ニーサの口座を使い切ってしまっているため 他の方法を模索しております その住宅は最終的には子供

に渡ると思いますが繰り上げ返済時は両親の名義のままとなります 詳しい方よろしくお願いいたします

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/6/2010:12:33

子どもはジュニアNISAで、高校卒業時までおろせません。積立NISAは開設されません。

子どもの未成年特定口座(いわゆる普通の口座)は所得税35万住民税125万まで非課税なので確定申告を毎年税務署に提出すれば無税にできます。

ただどちらにせよ、親→子どもは生計一で贈与税が発生しませんが、子ども→親:繰り上げ時に税務署から子ども→親への贈与とみなされる可能性があるそうです。ジュニアNISAを開設して、教育費として積立てて教育費に使ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/22 01:10:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2019/6/2006:53:34

贈与になるたけ、ま、額により税金払えば良い。