ここから本文です

オービスが光りました。 通知書が届いてました。 家が2つあるのですが、 中々...

sou********さん

2019/6/1700:21:06

オービスが光りました。
通知書が届いてました。
家が2つあるのですが、
中々会社寮に帰る機会がなく、通知書に気づくのが遅れてしまったのですが、同じ場所でなんと2回オービスに引っかか

っていたようで、、

すぐに警察に電話して聞いてみると、2件とも50キロ以上オーバーしていたようでした。

連絡が遅れた理由を伝えると、警察も納得した様子でした。90日以上の免停は免れないと思うよと言われました。その後調べると、2回の50キロオーバーは免停ではなく免取であることがわかり、(50キロオーバーの時点で回数にかかわらず免取)再度電話しました。「今度出頭するときに詳しく決まるから、その時話そう」と言っていただきましたが、落ち着きません。

そのほかにも、なるべく早く来た方がいいよ、遅れれば遅れるだけ不利になるからね、と言っており、情状酌量の余地がありそうだな、、と感じました。そんな甘い世界なのですか?実例とかあったら教えて欲しいです。

もちろん、出頭した際には嘘偽りなく全て話そうと思ってますが、やはり、刑は軽く済ませたい。。なにかアドバイスあれば教えて欲しいです。

閲覧数:
215
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/1710:43:39

12点×2回=24点で免許取消確定です。

重い速度超過=犯罪×2回なので、
処分は2種類が無関係に進行します。

①刑事処分
犯罪行為に対する罰金・懲役・死刑などの
刑事罰を求刑する処分です。
処分に警察は無関係で、
検察と裁判所が処分を担当します。
質問者さんの犯した速度超過は、
・1年以内の懲役か10万以内の罰金刑
×
2回です。

警察に出頭すると本人確認と事情聴取。
そして警察の調書が検察に送検されます。
そして検察が質問者さんを起訴します。
そして裁判で刑罰を求刑されます。

今後は略式起訴→簡易裁判→20万弱の罰金刑求刑でしょう。
罰金は正式な刑罰。
・今お金がない
・待って
は原則通用しません。裁判当日の全額納付を命じられ、
それができなければ労役所に収監され、
囚人と同じ環境、同じ扱いで単純労働です。
よって裁判までに20万ご用意ください。
罰金を納付すれば処分終了。
いわゆる通称前科はつきますが
特に不利益はありません。

②行政処分
免許に対する処分です。
警察・裁判所は無関係で、
公安委員会が処分を担当します。
質問者さんは違反点24点です。
よって免許取消確定。

今後はまず「意見の聴取」の通知が来ます。
この意見の聴取の参加は任意です。
参加をして、
・自分は違反をしていない
・犯罪や災害から身を守るために仕方なく違反した
・違反を犯罪者に強要された
という事実でも証明できれば、処分が1段階軽くなります。
ですがそんな事情やご意見はないでしょう。
なんで意見の聴取に行けば、
質問者さんの取消処分は確定し、
当日免許証剥奪になります。
そして、最低1年の欠格期間がスタートします。

意見の聴取に行かない場合は、
後日地方警察本部や免許センターへの
出頭命令が届き、そこで処分執行→1年の欠格期間
スタートです。

なので、
・早く欠格期間をスタートさせたいなら意見の聴取に行く
・今の免許を少しでも延命したいなら意見の聴取に行かない
という判断でOKです。

処分は以上です。

失礼ですが、「非常に甘い見込み」
をされています。
上記のように、
警察は質問者さんの刑罰や免許に対する処分
には一切無関係で、権限なし。
なので警察に何か今後の処分のことを聞いても
正確な回答を得られることはありません。

今後質問者さんが免許取消処分にならずに済むのは、

・警官が2回の速度超過ではなく、
1回の速度超過として質問者さんを
送検すること。

つまり、「犯罪行為のモミ消し」
を行うことです。
これは当然違法行為なのですが、
警官がそんな犯罪モミ消しをする
訳はないですよね?
なので、
違反を受け入れ、
処分を受け入れるしかありません。

整理をしますが、処分は以下です。
・免許取消
・最低1年の欠格期間
・免許再取得時に高額の取消処分者講習受講義務
・略式起訴→簡易裁判→20万程度の罰金刑求刑
・裁判当時に罰金を全額納付できない場合は労役所に収監

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtp********さん

2019/6/1818:17:07

突っ張れねば次の更新までは有効だ。どうしても免許使いたいならな。不利とは止まったまま停滞と言う事。其々の事情に合わせ判断しなよ

rhj********さん

2019/6/1817:38:28

スピード違反はある程度みんなやってると思うけど同じ場所で2回もオービス光らせるなんてとんでもないドアホウですね

免取りになってもう車乗らない方がいいんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2019/6/1709:30:34

情状酌量はないと考えたほうが賢明です。ただでさえ50キロオーバー1回で12点で90日免停、罰金が十万円近く来るのに短期間のうちに再度同じ違反ですからね!計24点で免許取消の1年の欠格期間と罰金数十万円は覚悟しておいたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/1707:10:08

まあどうやっても満額罰金の免許取り消しになるでしょう。

tes********さん

2019/6/1706:32:31

この場合の情状酌量の余地ってのは…
過去に人命救助や犯罪抑止等で警察や消防に表彰経験がある場合のみ。
実際に友人が人命救助表彰経験あり1ランク下の処分になった事あります。

但し短期間に50キロオーバー連発じゃ取消してもらった方が良くね?
運転する資格無いだろ。