ここから本文です

ついさっき未来戦隊タイムレンジャー本編完走しました。

kzk********さん

2019/6/1700:31:15

ついさっき未来戦隊タイムレンジャー本編完走しました。

すごくおもしろかったです。

質問です。

・49話でリュウヤ隊長が、「強制インプットされた20世紀の情報もそろそろ消える頃だろう」などと言ってましたが最終回のお別れの後、隊長の言葉通り4人の記憶は消えてしまったんでしょうか?
竜也はそのことを知らないけど竜也だけ記憶背負って生きていくと考えるとなんかものすごくつらいです。いや、4人的にはそんな記憶ない方が生きやすいのかもしれませんけど…

・4人の戻ったのはユウリの家族が生きていてアヤセの病気も治ってドモンも追放されない未来ですか?それともそれとはまた変わった別の世界ですか?

ゴーカイジャーのドモンは記憶があるみたいですけどゴーカイとタイム本編は同一世界ではないですよね…?

ハッピーエンドというか個人的には記憶残ってて欲しいのでこじつけでも無理矢理でもいいのでいい感じの解釈をお願いします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2019/6/1920:54:15

完走おめでとうございます。

・データ消失の問題は、技術的に劣ると思われるロンダーズ側で一切語られません。

単なる破壊活動ならいざ知らず、20世紀で金儲けと浪費を目的としているドルネロ達には当時の政治経済文化多方面の情報が必要だったはずで、其処を1年しか持たない記憶術で乗り切ろうなどと思うはずがありません。

当然、時間が掛かっても記憶を定着させる方法は別に在る訳で、時間保護局のインプットデータが1年しか持たず、その間の記憶までが消失するのは、時間保護局員がその時代に居座って歴史を変える事が無いよう予防処置として設定されていると思われます。

なので特別な処置を施さない限り、記憶は自動的に消えると思います。

・一度帰還した31世紀が、大消滅を経験したもののユウリの一家生存、オシリス症候群の完治と4人に都合よく改変していたのは、達也の後の尽力に拠るものだったのでしょう。

シティガーディアンズ、時間保護局も元来浅見財閥から派生した物なので、大消滅を経験した21世紀から社会復興に努めた浅見達也の影響力は31世紀まで及び、その想いと悲運が4人を動かし、新たに歴史を変えました。

ですので最終的には4人にとって幸せな未来で有りつつ、大消滅を経験しなかった世界になったと思います。

・当然達也は仲間たちにメッセージを残しているでしょう。

ユウリとアヤセ、シオンは20世紀の思い出を無くす悲しさより達也が自分たちに遺してくれた未来を精いっぱい生きることを選んだと思います。

一方、21世紀に子供がいる事を知ったドモンは、本来のグラップラーに戻らず、時間保護局で家族を見守り続けることを選んだのでしょう。

その際の条件が、自身の20世紀の記憶保持。換りに過去への直接不干渉。

ゴーカイジャーでホナミの写真を見た時の驚きの少なさ、一緒にいるのが我が子とすぐ理解できたのは事前に知っていたからだと思います。

こうしてみるとドモンが一番切ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/1720:06:15

記憶は消えてない。11年経ってもドモンがホナミを覚えてる時点で。

gts********さん

2019/6/1709:16:18

20世紀の情報に関しても1話で強制インプットしたときに「効果は1年」というアナウンスもされているので、自然消滅していると思います。しかし、新しい31世紀になったときにリュウヤが「新しい記憶に書き換える」と言っているので、記憶が消えただけでは不完全で、新しい時代に対応する記憶をインプットするのが必要になるようです。

歴史を変えた後の未来については分かりません。どうなっているか想像は視聴者に委ねられています。それが「無限の明日へ」なんですね。

ゴーカイジャーに出てきたドモンの時系列と同一として見るかはこれも視聴者次第です。個人的には別だと考えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる