ここから本文です

内存とはどんな意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1700:42:07

内存とはどんな意味ですか?

そうした彼らをも内存させることが。。
というような文章が書いてありました。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/6/1708:39:23

「内存」
①心の中で思うこと。
・首席家老を勤めたこともある稲垣は、藩主の内存により小諸惣士草高割成立前に改易となっていた。

②内々に存在すること。
・一体これらの言葉あるいはそれに相当する抽象的な概念は自然その物に内存していて、われわれはただ自然の中からそれを掘り出しまたは拾い出しさえすれば宜いものであろうか。

例文の場合は、②の意味と思われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/6/1700:57:42

ない‐ぞん【内存】

〘名〙
① 心の内で思うこと。内々で思うこと。内々の所存。
※上杉家文書‐永祿八年(1565)三月二三日・大舘晴光御内書副状「御内存趣委細被二聞食一候」
② 心の内にあること。
※霊的見神の意義及方法(1907)〈綱島梁川〉「吾れ神を見たりてふ意識の中に、真実に、客観的に神を見たる個の心証は儼然として内存する也」

そうした彼らをも内存させることが。。の後は〜は思った。とかになると思います。心に閉まってある言葉と言う意味に近いです。