ここから本文です

税金について分かる方教えて下さい。 会社で無断で副業をしようと思っています。(...

koh********さん

2019/6/1700:43:43

税金について分かる方教えて下さい。
会社で無断で副業をしようと思っています。(無断ですがバレなければ大丈夫という謎の風潮が社内にはあります)
そして、会社にバレるのは住民税の関係だと

思うんですが
①給与を1か所から受けていて、他の所得金額が年20万円を超える場合。
②給与を2か所以上から受けていて、年末調整をしていない給与を含む所得金額の合計が、年20万円を超えた場合。
だと住民税のランクが上がるんでしょうか?
確定申告をすると上がるんでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/1703:27:07

本業で 年末調整を受けていても 副業の収入(所得)が 年20万円を超えると確定申告の必要があります。

① その他の所得がある場合

お給料支給額(ボーナスを含む)-給与所得控除 =給与所得

その額に その他の所得を合算して 確定申告を行うため その他の所得に対する所得税を支払っていないため 納税となります。

また 住民税も 所得額での(合算した)計算になりますので 上がります。

住民税のランクが上がると言うことはありません。

住民税の所得割額は 全国一律 10%であるため 違いが出るのはお住まいの自治体で額が異なる 均等割り額の部分のみです。

② 副業もお給料収入の場合

本業と 副業の収入額を合算して 確定申告を行いますが 副業の場合
扶養控除申告書を勤務先に出すことができないため 3%強の所得税が副業のお給料から天引きされます。

そして 月のお給料から天引きされる所得税は 仮の金額となっており

お給料から天引きされた所得税の総額 > 正確に計算した所得税

の場合は 還付になりますし 逆の場合は納税となります。

この場合でも 給与所得が上がるため 住民税も上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる