ここから本文です

3歳1ヶ月の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1701:57:12

3歳1ヶ月の子供がいます。

言葉の遅れを心配しており、先日あった3歳児検診で先生から指摘されたわけではないのですが、お母さんが気になるのであれば1度臨床心理士さんに見てもらいましょうという流れになりました。

新版K式発達検査での結果報告書?には全体としては境界域レベルの発達との事でした。
これはいわゆるグレーゾーンという事でしょうか?
来年の幼稚園入園に向けて療育的な関わりが必要との事で役所に療育を受ける為の申請に行き、後日自宅訪問面接?みたいなものがあるのですがその際に障害名など伝えられたりしますか?
〇〇障害の疑い、障害の診断名などはどこでどのように伝えられるか教えて頂きたいです。

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2019/6/1809:26:15

「境界域レベルの発達」だと、境界知能(知的障害と正常域のグレーゾーン)です。
具体的な診断は、医療機関で受診する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/6/1806:58:47

グレーゾーンですね。
グレーゾーンは、障害では無いですし、診断名を告知出来るのは医師だけですから、診断名を役所の人が言う事は無いと思います。
ただ、病院に行く様に言われると思います。
自宅訪問面接があるのは、恐らく本当に療育が必要か確認する為だと思われます。

qq2********さん

2019/6/1710:22:38

>これはいわゆるグレーゾーンという事でしょうか?
はい。現状個人差の範囲内ということです。


>〇〇障害の疑い、障害の診断名などはどこでどのように伝えられるか教えて頂きたいです。

診断するのは医師です。障害を持った場合、年齢とともに健常者との差が開きます。障害が軽度の場合ある程度の年齢にならないと、診断は難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/6/1706:06:21

発達検査でわかるのは知的障害の有無と発達の凸凹。
境界域レベルの発達ということは知的ボーダーなのでは?
発達障害かどうかは医師の診察を受けないとわからない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる